第539回(2023年06月07日)

国会議員の1週間は煌びやかなのか!?

タイムテーブル

[開始] 山田太郎さん、秘書小山さん、萌生めぐみさん3人。 (0:03:15)

国会議員の実像に一番迫った番組
国会議員が本当に働いているかは6月上旬に分かる

[“知財調査会として山田さんも取り組んできた。今日すべては話せないので代表的な話をしたい。不正競争防止法まわり。
] (現行法におけるデジタル空間における模倣行為の防止”)

デジタル空間における模倣好意の防止
リアル空間である程度特徴的な形のものをコピーすると違法。これまではデジタル空間上でリアルの物を模倣しても違法ではなかったが、今回の法案でリアル空間の物をデジタル空間で模倣することは違法となる。規制がかかるようになった。
今まで:物理的なものをデジタルに模倣は規制されていなかった。
大変大きな一歩であったと思う。デッドコピーを違法とするものなので、リアル衣装を同人誌内に真似たくらいは規制外。

[ニュース] 動き出すゲーム救出作戦 (0:15:09)

いまさらなんでこのニュースが出たかわかってない。我々が一生懸命やってきたこと。ボーンデジタルの保存も劣化があるので保存しないといけない。例)CD は30年前で劣化始まっている。
ドイツ視察ときにも気づきの一つだったので、国会図書館でアーカイブ化含めた。知財の中に入れたことが大きなニュースとなった。
小山さんの弁護士的な活動の中でこの取材を受けた。

[特集] 山田太郎の一週間 (0:17:50)

6/1~6/7までを紹介。
6/1は10時スタートだったので結構楽な日。(とはいえ打ち合わせは続く)
レク開示請求があるので記録細かくやっている。DN2023も総理へ申し入れ。(今週官邸2回目)、花粉症対策議連(以前山田さん質問していたのを起点にはじまった)、韓国デジタル事情について意見交換。
官邸について少しご説明。パッド(データ)で渡した。写真の角度が厳しい、ドアの位置も話してはいけない。Q、トイレ豪華?A、普通のウオシュレット。
6/2 デジタル社会推進本部AIP役員会、議員総会、本会議、「こども・若者」輝く未来創造本部(こども本部)・政調全体合同会議(どういう財源でやってくのか議論)、雑務。
雑務:提案書や提言書の調整などをやっている。
6/3 中学生から頼まれて、深川江戸資料館:中学生インタビュー、地方議員・大学生交流会:政策に対しての意見交換を行った。
6/4 日曜日めずらしく休み。
6/5 国会対策委員会正副院長会議(国体正副~)、議員総会、本会議(基本月曜はないが、会期末なので月もやった)、PM~:地方デジタル特別委員会理事会(マイナンバー、etc)、地方デジタル特別委員会、こどもDX推進協議会(民間団体と議論)、赤松事務所合同会議(週1でやってる会議)、大学生交流会。
6/6 朝8時からスタート。内閣第一部会、国会対策委員会正副、骨太関連防災DXレク(大事)、AIと個人情報保護法レク、参議院執行部会(欠席不可、病気でも来いみたいな空気ある。)、参議院政策審議会岸田総理申入@官邸(4人くらい、今回は少な目だった。立ち話含めて総理に色々お話する)、不安に寄り添う政治の勉強会、半導体議員連盟
6/7 朝8時からスタート。デジタル社会推進本部AI PT、国会対策委員会正副、議員総会、本会議、地方デジタル特別委員会理事会、地方デジタル特別委員会、電子母子手帳についてレク(山田さんが推している電子母子手帳)、デジタルコンテンツ小委員会(AIと著作権)

[特集]

Q、一週間をみてみてどう?A,山田さん事務局長多い。
明日から骨太が始まる。ここに文言がはいるかどうかが大事。作りたい法律、獲得したい予算はここでどれだけ頑張っているかにかかっている。山田さん自身も5~6本に関わっている。こどもDX提言書、防災DXは事務局長として、知財はコンテンツ著作権まわりの提言書など。
結構忙しかった。
提言を党から出すまではいいが、骨太にはいるまでに各省庁からの提言にどう盛り込まれるか、山田事務所もはいって色々調整している。関係省庁がもめたので仲直りさせたこともあった。例)責任の所在、縦割りの問題。事務次官クラスの人が来て山田さんと調整。地デジ局から山田さん帰ってこないなんてこともあった。

[特集]

デジタル社会推進本部 DN2023、知財戦略調査会2023、参議院自民党政策審議会43、花粉症対策議員連盟。
Q,提言て簡単に関われるものなの?A,まず役職にいないといけない。山田さんなら事務局次長とか。座長や本部長はトップ、実務部分は事務局長とか事務局次長。提言書は役職とセット。
党内にいないと提言書は書けない。デジタル政務官の時は山田さん提言書だせなかった、受ける側だった。
DN2023:6/1岸田総理に提言申入。4月にも河野大臣に申入。デジタル・ニッポン2023とは?
フェイクニュースを判断するためにも正式な記録が必要。国際標準戦略←ブリュッセル効果ともいわれる。例)EVの規格など。国際標準の日本のイニシアティブの取り方。AIの推進とピン止め(権利侵害の議論)。
官邸は今週4回行っていた。
知的財産戦略調査会提言。参議院自民党政策審議会 提言43(4人でいったので総理とずいぶん時間取れて話できた。):人にまつわる政策転換、暮らしの質的な政策展開、自治体の体質強化、国と地方の関係。
何度も言うが6月がなぜ勝負なのか確認。日本のルールメイキングのプロセス(通例)
明日からはじまるので今日もずっと直していると思う。ここで頑張ってない与党議員は仕事してない。ここでやらないとしょうがない。ここで入ったものが来年度予算や閣法につながる。
骨太方針とは?正式名称は「経済財政運営と改革の基本方針」
国会:内閣委理事、地方デジタルの理事 出典:参議院キッズページ「法律ができるまで」
付帯決議とは?「政府が法律を執行するに当たっての留意事項を示したものですが、実際には条文を修正するには至らなかった~」と書いてあるがないがしろにされるものではない。
6月は提言書作ったり調整したりでめちゃくそ忙しい。

[特集] 山田太郎の昼ごはん (0:55:10)

山田太郎の「リッチな?」昼ご飯。
6/1:全部コンビニ。6/2:全部コンビニ、6/5:全部コンビニ、6/6:(冷えた)松花堂弁当 6/7:全部コンビニ。
Q、どう?A,もうちょっといいモノ食べて。胃にやさしいもの。塩分多いように見えた。
Q、毎日のように料亭で~、東京大阪往復してる?A,総理とかと会ってるけど、ご飯より議論した方がいいと思う。ゴルフするより提言書作った方がいいとおもう。
Q,居眠りしてる。A,国会は生産性を高めた方がいい。色んな意見を聞くのも大事だけど、意見をまとめて提言書を書いて予算を得ることが必要。会議に縛られてるとこもある。ただ、会議で居眠りしていいわけじゃない。ただ、3時間とか長いので辛い。
Q,プライドが高くて、自分の党のことしか考えてない。A,議員の自負はいると思う。党のことはあんまり考えてないとおもう。 Qの補足:プライド は自分たちの意見なんて聞いてくれないってことだと思う。
料亭で会食のイメージもあるかもしれないが、そんなことしても意味ない。仕事できない人は評価されない。参議院でも各委員会に散ったら各会5~6名。使えない人は会のトップも使わないと思う、そんなに甘くない。
党のことしか考えてない人もいたなーという記憶。by小山さん
自民党は結構自由にやっているイメージある。
自民党の委員会はやりとり激しい(厚労委員会とか。テレビ入っているときも激しい。)、シャンシャンで決まることは少ない。こども、教育は2分科してお互いをののしるような場面も・・・。意見のぶつかり合いは大切。
マスコミが委員会のコメントをリークするなどあってダーティーなイメージがある。
議員間も議論ではぶつかるが、リスペクトしてる人もいる。
議員はTwitterが下手なイメージある。知ってるから山田さんの文章わかるけど、知らないとよくわからないと思う。byめぐめぐさん

[エンディング] (1:07:32)

6月中に仕事をしてない議員は偽物。本物でありたいと思っている、この時期忙しくしているかどうか、特に与党。
山田さんは本物。byめぐめぐさん