第517回(2022年12月21日)

韓国視察の概要報告〜デジタル・こども・表現〜

タイムテーブル

[開始] (0:00:10)

本日は収録を放送。電波状態と時間を考慮した結果。
12/20~23夜までソウル滞在。

[特集] 韓国視察の目的 (0:00:33)

三つの目的できてます。
デジタル政策:韓国は進んでいる。世界でも上位の評価のデジタルガバメント。日本をお手本にしたらしいけど、今や日本を超えている。
子ども政策:養子縁組や里親など児童養護について仕組みが進んでいる。日本でも23年4月からこども家庭庁が発足するので、韓国の仕組みをみてきた。こども大綱、子ども予算どう作って、どのくらいの規模なのか。
表現の自由:アチョン法とかゲーム規制法とか厳しい。大変な状況。さんちゃんでも放送している。2014~2015年に現状を専門家に聞いた。国会議員にも経緯とか説明してもらった。どれぐらい影響あったのかを今回聞きたい。
視察は12/21から始まるので、その後のさんちゃんねるでも説明したい。

[特集] 韓国のデジタル政策 (0:03:39)

デジタル化の点で視察しに行くところ。韓国知能情報社会振興院(NIA):韓国のデジ庁。国家情報化マスタープランを策定しているところ。山田さんも国内のマスタープランを作成中。日本とどう違うのか見てきたい。韓国は人材が豊富、500人でみんな博士号持ってる。医療・教育・防災・こども見守りを日本でも柱としているが、韓国では土木とかの博士号持った人も参加して総合的に判断している。
国家情報資源管理院:開発専門部署。日本デジ庁は企画・開発が一緒で開発は民間かりないと無理。韓国は国に開発部隊を持っている。500人の公務員、1000人のIT専門家がいる。各省のデジタル部門は全部廃止して、ここに集めた。政府クラウド運用の専門部署。日本も目指すところ。
健康保険審査評価院:ウオンジュ にある。すべての部署が首都にあるわけではない。12/21に訪問予定。健康保険審請求査院:日本のカルテとかレセプトの仕組みをうけているところ、厚労省からも権原を委託されている。治療経過や結果を国民が参照可能。医療業界からの抵抗もあったと思うが、韓国がどうやって仕組みを作ったのか見たい。
地域情報開発院:日本のJリストのようなもの。日本だと住民基本台帳や戸籍などを管理しているような部署。日本は市区町村が自治事務として戸籍や住民票を管理しているが、韓国は地域情報開発院が管理開発している。日本だと転居・転入届が必要だが、韓国では窓口にいかなくても管理運営がされている。公務員200人、エンジニア200人。ここまでが韓国のデジタル面で観たいところ。保険・医療情報コントロール部門、地域の住民情報をコントロール管理している部門。分散管理されている。先端管理されている事例を学んできて、日本で活用できるものは活用したい。

[特集] 韓国のこども政策 (0:13:08)

児童権利保障院:こども家庭庁に変わるもの。四つの役割がある。子どもの権利、子ども政策、子どもの保護と支援、養子縁組の管理。家庭養護を中心に進める方針だが出自情報の管理が必要、韓国では国家レベルで管理されている。日本だと出自の管理は民間が行うような状態。(例:熊本 慈恵病院)国家がやるべきところ、国際養子縁組。日本はどうあるべきか韓国の事例を観てきたい。
児童養護は寄付文化で支えられている。ピアノやバイオリン、塾などにも通える。日本は税金なので、平等が重視され自由度が低い。サポートしにくい。韓国は寄付なので施設の考え方で子どもたちに施すことができる。施設を訪問して韓国の現状と日本との差をしらべてきたい。子ども政策で健康な養子縁組家庭センターをみてくる、国際養子縁組に対しての考え方の違い。子供を中心に考えた支援。韓国の事例をみて日本に活かせるところを見てきたい。

[特集] 韓国の表現の自由 (0:18:30)

現場への訪問を予定。韓国野党の国会議員と面談予定。韓国ゲーム規制問題について戦った議員さん。日本でも条例レベルで規制が始まっている。先行して規制された韓国の現状を聞いてくる。12/22
韓国漫画博物館:韓国最大のマンガ博物館。ベテラン漫画家や漫画創成期の資料保存、マンガを読める環境、展示など。日本でも京都にあるがどう違うのか見てくる。アニメーションについての違いなど。保存と一般の人への公開方法、ボーンデジタル(原作者の権利)がどう整理されているのか韓国でヒント得られるように観てきたい。

[特集] ぎちぎちスケジュールで視察してきます (0:22:44)

4~5日で見てくる。ぎちぎちスケジュール。大使館の人とも話したけど、通常の国会議員は1~2件。山田さんは3~4件+人と会う。韓国のすすんだデジタルやこども政策を見てきたい。視察や配信準備などリスクを考えて収録を放送しました。
今回は予定と概要だけなので、実際の情報をお伝えしたい。

[エンディング] エンディング (0:23:59)

韓国凄い寒い。12/22から雪つもりそう。最低気温はマイナス。視察の中身は熱いので、韓国で充実した視察をしてきたい。

[おまけ] おまけ (0:25:47)

12/21日AM7:00 5センチくらい雪積もってる。