第516回(2022年12月14日)

山田太郎、議員になって10周年スペシャル🎊活動振り返り!山田太郎のウワサ!?など

タイムテーブル

[開始] (0:02:59)

機材不良で思い切り音声がずれてます

[開始] 仕切り直し! (0:09:39)

この10年間にやってきたことの振り返り。今日はオンラインサロンのメンバーさんが見学に来てます。

[特集] 2012年12月14日繰り上げ当選告示 (0:11:10)

落選後坂井さんと仕事をしていたが、繰り上げ補充による当選人となり、当選した

[特集] 野党時代の政治家としての歩み (0:12:16)

TwitterIDのひみつ
2012年のころはみんなの党副幹事長
2016年7月 野党時代ここまで。松田さん達と日本を元気にする会を設立。最初は猪木さんにも参加してもらっていた。でもその後政党要件が満たせず・・・。
2016年7月 第24回参議院銀通常選挙 新党改革の比例代表候補氏として立候補 →落選
最多得票落選者になりました。だが、思い起こすと落選した感じがしなかった。朝の朝までかかった。このころからネットオンリー選挙を展開。落選後は次に出るか迷った。
2019年7月 第25回参議院議員通常選挙 自由民主党比例代表として当選。64万票。
坂井さんの所感:山田さんと一緒に選挙をやってきて、3回目で当選して感慨深かった。1回目は復活当選、2回目は落選。3回目でようやく当選させてあげられた。

[特集] 浪人から再当選まで (0:15:36)

本会議登壇10回。委員会の質疑とは少し違う。1、2回生としてはかなり多い。どんなことを話したかご紹介。
参議院 本会議 平成25年2月26日~令和4年12月10日
参議院の中では若手(山田さん55歳)。デジタルとかこども政策はあんまりわかるひとがいないのでよくお鉢が回ってくる。衆議院は30代~40代たくさんいる。

[特集] 山田太郎の国会活動 ~委員会活動 ~2014年まで (0:18:55)

委員会質疑144回(全部記録済)。党内議論は終わっているので与党は時間少な目。
思い出深い質疑をご紹介。
委員会質疑一覧 初回は緊張して何を質問したか覚えてない・・・。
豚の価格の公定価格について。農林水産委員会なんで?って不思議に思われてた。農協と郵便と電力は規制が強かった。農協が一番手ごわいからおまえやれ、って言われてやった。
農業詳しくないから焦った、ショックだった。産業かと思ってた。
農水は総合力だった。色んな農産の現場を回った、ロジスティクス、輸出入とかもまわったので総合力ついた。事務所に全国の物産を並べて応援した。
2013年5月 児ポ法議論に参加 ※本格的なのは2014年からだったけど、2013年が初めてだと思う。
2013年5月 花粉症対策
2014年 農林水産の発言
2014年4月 著作権について国会質疑開始、TPPの議論も開始。TPPは農業問題ととらえられがちだが、我々としては著作権がかなりまずい状態だった。
2014年6月 継続してTPPを検討。なんとか日本は親告罪、海賊版のみ非親告罪とした。
凄い大変だった。党から言われることもたくさんあったし、児ポ法の根回しが大変だった。by坂井さん
著作権課ともいろいろ話した。色んなつてを使いながらアンダーで進めていった。答え出たら国会で固め、国として正式なものにしていった。

2014年6月 児ポの定義・名称(性虐待記録物とした方がいいのでは、という発言も)
野党時代だったけど高市さんが説明しに来てくれた。
委員会の時は質問考えるの2徹した。by坂井さん 20分しかもらえない。国会で話すことは検討する場ではない、確定してもらう場。党内で通っているなら与党が通す。出てくる前、与党の審査にかかる前のやわらかい時にやっておく。委員会では結果を言ってるから迫力はない。山田さんのやってる範囲が広すぎた。とくにかく発言して担保をつくる(議事録に残す)ことをすすめた。大臣によっては答弁書通り話さない人もいた。みんなは大臣に回答させたいけど、山田さんは事前に話た内容を固めるので官僚とかを指名していた。
2014年はTPPやら児ポやら忙しかった。2013年に仕込みをして2014年に国会で確定というのをやっていた。
児ポ法の時はやりにくかった。議員立法だったので。by坂井さん
2014年10月(秋)~

[特集] 山田太郎の国会活動 2015年 (0:35:46)

2015年2月~ 3/19は安倍総理に質疑をして、TPPでは非親告罪という発言を引き出した。花粉症についても淡々とやっていた。現状無花粉杉を半分植えるようになってきた。つぎからは無花粉杉を植える。ただ入れ替わるのに50年かかる。とりあえず進んではいる。
2015年8月 メールは通信の秘密にあたるか? 1945年にメールは無かった。現代のお手紙はメールなので開けてはいけないにあたるのか?→通信の秘密にあたらない。
官僚は相当ネガティブだったが、官僚自身もメール開けられたくないでしょ?と話をして翻した。メールも通信の秘密にあたると政府が認めた。
何かしら文言でのやりとりがあれば通信の秘密に該当する、となった。
2015年臨時国会で安保法制ずっとやってた。戦後一番長い国会だった。締めくくり総括の時がもみくちゃ強行採決、付帯決議を8分の中で山田さんは読み切った。(待ち時間中、第1委員会室で山田さん待機のため寝てた。)
裏にどういう交渉があったのか、ち密な議論をやっていた。

[特集] 山田太郎の国会活動 2016年 (0:44:03)

2016年1月 有害図書指定、軽減税率で有害図書指定の話をしていた。エロ本は10%で新聞は8%、これをよしとしてしまうと誰が判断するのか。税は国がさだめるもの、民間が判断するのはあり得ない。出版からは恨まれている。文春報気を付けろと言われた。
ブキッキオ氏発言も1月あたり、国会で取り上げた。
2016年3月 児童養護に取り組み始めた。 障害者就労もこのあたり。インクルーシブは望ましくない、健常者と混在してやるべきだー、という人もいる。
障害を持つ人をタックスイーターからタックスペイカーに。
現状大きな流れに逆らって孤軍奮闘しないといけない案件と思っている。
有害図書指定の発言で今国会にいれると思う。Togetterで17万人が見に来た。
2016年3月にこども庁の提言を国会にした。世耕さんからも総理に提言した。
5月 最後の委員会発言。野党最後のころ。

[特集] 山田太郎の国会活動 2019~2020年 (0:51:14)

2019年11月 最初の質疑はフリーランス。下請け法の見直しは、今のフリーランス新法につながる。
2020年3月 ゲーム依存、フリーランス
2020年6月 DL違法化、坂井さんの階段状資料。

[特集] 山田太郎の国会活動 2021~2022年 (0:52:18)

2021年は大臣政務官になったので質問できなかった。
2022年12月10日

[特集] 山田太郎の国会活動 答弁者として (0:52:55)

答弁一覧(政務官・議案発議者)
2015年7月28日 島根県とか違法状態だったので、急いで手当てした。このころ与党が頼りなかった。
2022年も3回ほど答弁にたった、
2015年9月17日 安保法制審議はすごかった。10枚作って4枚破られた。

[特集] 国会活動まとめ (0:55:52)

国会活動をちゃんと記録しているのはうちぐらいでは?ちゃんと突き詰めて記録しているのは無いと思う。
小山さん的にはどう? 2015年3月あたりは、日本を元気にする会はなんか2枠もってたのが印象的。坂井さんと小山さんと仲良かった。新しい政党を作るのは楽しかったけど、党本部がしっかりしてなかったので秘書がやってた。
みんなの党の閉じる作業は初だったと思う、お金も全部返した。ちゃんと締めないと電話がのこっちゃう、1円ものこっちゃだめだった。解党コンサルできる、超大変だけど。山田さんは解党簿もっているらしい。
破られたのは覚えている。いい大人が山田さんのまわりにいっぱいいた。byめぐめぐさん
ぐーはいいけどぱーはだめらしい。パーだと目にはいるから。
夜22時はいったん仕切りがはいって、朝になるとまた同じポジションから開始する。入場制限とかもしてる。(鴻池さん福山さんの話はぜひ動画見てください)

[特集] 山田太郎の外部活動~コミケ~ (1:02:38)

コミケとの付き合い。C84から。16回連続コミケ街宣参加
夏も冬も外旋した。圧倒的に冬がいい、夏は暑い。雨も降ったりした。寒くて機械が止まるので人肌で菊池さんが温めてたりした。
C84 初回コミケ街宣(センスないビラ 山田さん談)2013年夏 政治家のビラとは思えない。
国会議員初!?売り子としてコミケに参加 山田さんいつくるのか聞かれた。赤松さんの列がすごい、売り切れてる。2016年冬が一番売れた。
坂井さんコミケの思い出:これで認知が広がった。オタクにこびてるとか言われたけど、今は風物詩になっている。最初のころは誰も聞いていないタイミングもあったと思う。

[特集] 山田太郎の外部活動~山田太郎のさんちゃんねる~ (1:06:31)

山田太郎のさんちゃんねる 全515回 2010年5月28日Ustream「みんなの山田太郎ダダ洩れ戦略会議」
三谷さんと山田さん。さんちゃんねるは秘書の坂井さんがでてるのが、なんだよと思った。by小山さん
2010年は政治活動として使えなかった、音声のみでやってた。2013年から解禁になったけどみんな恐る恐るやってた。
落選中もずっとさんちゃんねるはやり続けた。

[特集] 山田太郎の選挙活動 (1:09:36)

選挙の振り返り 山田太郎の選挙 票数の推移。
おおさか維新の会にも一瞬(2日)いたことも。
30663(最小得票当選):復活当選 → 291,188:落選(最多得票落選)→540,077票:当選
初回当選から10倍に増やした人は今までいない。
電子為書き(世界で一番為書きの多い事務所) いろんな声があったが、常識を壊していこうとしてた。山田事務所はポスターとか偉い政治家の為書きとかない。みなさんからのエールを張った。
コスパ良かった。LINE@はいまいちだった。by坂井さん
10年で3回も選挙やってる。
壁にみんなの為書きを張ってるのも他はやらないとか教えてもらった、楽しくやれた。byめぐめぐさん

[特集] 海外視察、IPU派遣 (1:16:03)

山田太郎事務所海外視察 2015年GW 児童養護、デジタルを中心に観に行った。
スイスに行ったときはテレ東に映像を提供した。タッチ型のPCだと雨粒で動作しなくなった。
2019年秋 ヨーロッパ視察。ポーランド、オランダ、スウェーデン、フランス、エストニア
2022年秋
IPU派遣 ルワンダ訪問、国際会議はシビアだと感じた。ロシア侵攻問題でも、ロシア批判は全体からすると少ないことにびっくりした。中国やロシアを向いている国がこんなにあるとは思ってなかった。台湾海峡問題についても日本はどう対応してくのか詰められて答えられなかった。
海外とやるときは国防必須。
日本の発電機をだせると思ったので日本に帰ってから進めた。

[特集] 山田太郎のメディア出演 (1:19:02)

山田太郎のメディア出演 TVタックル、日曜討論
Abema Prime出演 出演依頼が直前すぎて大変。
NewsBAR橋下 色々言われた。
Abemaはしょっちゅうでてる。レギュラーではない、表現系やこども政策あると声がかかる。
ラジオ、テレ東取材、NHKからも。

[特集] 山田太郎と著作物 (1:21:14)

国会議員で出版した著作物
「表現の自由」の守り方、日本版インダストリー4.0の教科書、ネットには神様がいる、etc…

[特集] 大学教員として (1:21:58)

国会議員現職が東京大学等で教鞭 2012年~2014年(強弁は2001年から14年の14年間)

[特集] 山田太郎の政策編 (1:23:07)

表現の自由 政策 児童ポルノ禁止法 附則の2条を取った。

[特集] 児童ポルノ禁止法問題 (1:25:33)

2014年:参議院法務委員会(児ポ法審議)での資料
女性議員にこのまま読んでもらって申し訳なかった。
2014年:児ポ法改正時に提出した修正要望 「児童ポルノ」→「子どもの性虐待記録物」に変更をこころみた。
TPPによる非親告罪化:フランス訪問したときに、パロディ法で2次元も守っているのかと思ったら、パロディは政治的な批判で2次創作は著作権違反と言われた。

[特集] 著作権法非申告化問題 (1:33:18)

著作権非親告罪化 安倍総理のフライング答弁
国連からの勧告、国会答弁、質問主意書(←いまでも効いている。批准したらのがれられなかった。もしこれが無かったらサイバー犯罪条約もやばかった。国外では子供にみえただけでアウト。国際上日本は別の立場たつことを守った)
これは仕事したと思う。by坂井さん
外務省も意外と条約に弱い。条約の解釈は難しい。例:外務省と財務省

[特集] 有害図書指定問題 (1:33:18)

有害図書指定:予算委員会 官房長会の軽減税率 このころから軽減税率には反対してた。

[特集] 著作権法問題 (1:34:23)

二次元創作・パロディのダウンロードや「軽微なもの」のダウンロードを違法化対象から除外。
侵害コンテンツDL違法化
10段階段、坂井さんのこれが大きい。坂井方式

[特集] 知的財産戦略調査会とデジタル社会推進知財活用小委員会 (1:37:19)

デジタルアーカイブ、図書館のデジタル化を主導できた。自民党でいろなポジションもらえたのは大きかった。
デジタル社会推進知財活用小委員会:デジタルコンテンツの利活用について、インターネット上の海賊版対策について、国会のDXについてまとめた。

[特集] こども政策 (1:39:30)

総理に「こども庁」提言。2021年1月に菅総理に呼ばれたタイミングで提案。発信力の話で呼ばれた時に「こども庁」の提言書を持ってった。その2日後に加藤さんから電話あった。そこから自見さんとチルドレンファーストの勉強を党の外に作った。
デジタル庁作ったのも菅さんだし、結構動き早い。菅さん色々やってるなと思った。by小山さん
チルドレンファーストを党の外に作った理由を山田さんより説明。
ここでまとめた提言をこども庁へ、政府も認めた。提言書もほぼ我々で書いた。総裁選でつぶれる可能性もあったので自民党総裁選候補者による「こども政策公開討論会」を開いた。正直河野対策だった。高市さんにもビデオメッセージを送ってもらった。党内からいろいろ意見があったけど松島みどりさんが体張って守ってくれた。
こども家庭庁、こども基本法を制定 いじめは当初入ってなかった、いじめが入ってないならやらないと山田さんが意見して組み込まれた。
この時は山田さんと官僚のバトルが凄かった。by小山さん

[特集] カルト宗教2世問題 (1:46:18)

カルト宗教二世問題 なかなか表に出しにくかった チルドレンファーストの中で問題を取り上げた。救済法案はちゃんとこどもをカバーしないといけない。

[特集] デジタル政策 (1:47:11)

デジタル・ニッポンの経緯と提言
医療や教育がデジタルに入ったのは山田事務所のおかげ。デジタル社会推進の第3次提言もあげた。

[特集] 国立国会図書館のデジタル化 (1:48:23)

国会図書館デジタル化 参議院議長、衆議院議長のところを含め40人くらい回った。
社会福祉法人東京コロニー(コロニー東村山)視察:涙を流して感謝されたのは嬉しかった。

[特集] デジタル政務官 (1:49:42)

デジタル政務官やりました。役目:デジタル大臣を助け、特定の政策及び企画に参画し、政務を処理する。デジタル庁での話は政府にいる間広報を通さないと話せなかった。今後話していきたい。
重点計画の策定:官僚の文章を土日使って直した。重点計画工程表のサンプル 提示。

[特集] 山田太郎が空気読めないと思った瞬間①菅総理と会った時 (1:51:51)

菅総理と会ったとき。公邸に秘書2人つれてった。菅さんの演説にダメ出しし始めた。そんなことを聞くために読んだんじゃないのに、「あなたはここがまちがってる」というエクセル資料を出し始めた。何本か提言したうちのひとつがこども庁。突然プレゼンし始めた。
菅総理も後ろに予定入ってたのに聞いてくれた。菅さんここで山田さんと電話番号交換。
ねじは3本以上はずれてた。山田さん談

[特集] 山田太郎が空気読めないと思った瞬間②税制調査会でインボイス制度問題をぶちまける (1:54:58)

インボイス大反対と税制調査会で叫んでた。司会に制止された。すごい白い目で見られた。宮澤さんが議論すると発言してくれたおかげで、いろいろ付けれた。官僚がすっとんできた。

[特集] 山田太郎が空気読めないと思った瞬間③消費者問題調査会で宗教2世問題を取り上げ (1:56:54)

消費者問題調査会 こんな救済法案ではこどもは救えないから意味がねえ、と発言。まとまりかけたころに言い出した。このままピリオドうたれたらまずい。この法律はマインドコントロールが解けた人を救う法案。でも実際はマインドコントロールから抜けたら関わりたくないと思う。現実的に被害にあっているこども達を救うことが重要。最初にやることは子どもを救うことを訴えた。法テラスに子供が電話するわけない。

[特集] 山田太郎が空気読めないと思った瞬間④人と喋らずエゴサする (1:59:23)

人がくるとエゴサしはじめる。支援者と国会議事堂ツアー中もエゴサし始める。人がいっぱいればいるほどエゴサし始める。

[特集] 山田太郎が空気読めないと思った瞬間⑤マイクを離さない (2:00:16)

いきなり演説し始める。10分くらい話す。色んな人があちゃー、って顔するし、巻け巻け感すごい。山田さん話しだしたら止まらない、7割は拍手でおわる。12/13は15分話し倒した。ひな壇は仕切るだけだが、参加者はどこまでいくのかとみてた。勝率7割だからいいけど、他の事務所の秘書さんと話すともう少し短めが。

[特集] 山田太郎が空気読めないと思った瞬間番外編 空気を読まない選挙出馬 (2:02:38)

2016年の選挙で絶対落選すると思って選挙やめようと言ってたのに、新党改革から推薦状もらってきて秘書全員唖然とした。
負けるるもりではなかった。2019年の当選やいろんなところにつながった。
二階さんから出馬時に組織付けると言われても断ってきたのは空気読めないと思った。むこうは気を使ってくれたかもしれないのに。by小山さん

[特集] 山田太郎の噂 中国スパイ!? (2:05:04)

中国スパイの噂がある、中国系強いからお金もらってんじゃないか疑惑がでてる。
中国の大学から名誉教授を受けたから、デジ庁とかサイバーセキュリティとかやってて中国に情報がダダ洩れだー!と言う人もいる。でも2016年は企業が中国にでるのが当たり前だった。
名誉教授は名誉職、職員ではない。2016年時点の中国情報を知っているから、むしろ中国から狙われる。ちなみ名誉教授職は証書を含め返上した。

[特集] 山田太郎の噂 統一教会と関係!? (2:09:49)

2019年11月いある団体で20分だけ表現の自由について話した。でもその団体も統一教会の関係者ではない。

[特集] 山田太郎の噂 マルキスト(マルクス主義者)!? (2:10:53)

マルクス信仰者:マルキスト ちなみに現状統一教会からTwitter攻撃され中。
なぜマルキストと言われたか。コミッショナー制度を強く言ったら、子どもがわがままになる、国を大変なことにするマルキスト政策と言われた。保守系議員がマルキストと言い始めた。

[特集] 山田太郎の噂 やってるふりをしてるだけ? (2:12:43)

こども庁、デジタル庁もやってるふりで作りました。やってる人をお手本にしたいので誰がやってるのか示してほしい。それを見てちゃんと反省する。

[特集] 山田太郎の噂 ガス抜き要員? (2:13:43)

自民党からすると山田さんが毒ガスだと思う。自民党からしたらガス抜きどころか毒ガス。与党にいるときの闘い方は妥協点を見つけることも大事。インボイスも批判はあるが、どこが妥協点でどこまでサポートできるのかを見つけることも重要。TPPの時も同じ、どこを勝ち取るのかどこを守るのか。

[特集] 山田太郎の噂 オタクをだましている? (2:15:51)

やってるふりとセット。オタクのための言いつつ他の為にやってるのでは?
著作権や表現の自由についてどんなことをやってきたか説明した、2次創作も守ってきた自負もある。

[特集] 秘書からの噂 いつドラマなどを見てるの? (2:17:24)

Q,いつ動画をみてるの?A,夜に早送りで観てる。

[特集] 山田太郎に質問 (2:18:11)

昔のことは忘れちゃう。その時々嬉しい。自民党で再選したときは単純に嬉しかった。
東京コロニーで涙を流して感謝されたのは嬉しかった。
議員やってるとうまくいかないことばっかり、インボイスもサイバー犯罪条約もシビア。もともと負け筋から立て直しているところがある。DL違法化はあそこまでひっくり返せたけど、嬉しかったというよりなんとかなったという感じ。
こども庁は嬉しかった。こども基本法も通ってよかった。
インボイスをこのままやるってことで、会議から帰ってきた山田さんがしょぼんとしてた。
正直2年延期勝ち取れると思ったが、財務省すごい。負けた。

[特集] この10年で一番やりがいを感じたこと (2:22:25)

こども家庭庁作ったこと、デジタル庁作ったこと、図書館200億円勝ち取ったこと。
つぶすよりも作った方がやりがい感じる。政治歴長いわけじゃない人でも突っ込めばできる。ひとりでも政治家が動けばここまでできるのはやりがい感じた。

[特集] 国会議員を辞めたいと思ったことは? (2:23:31)

毎週辞めたい。何やっても言われる。100点満点にはならない。批判されるし言い返せない。もうかる商売でもない、民間の方が儲かる。持ち出し多い。毎週辞めたい。ただ、辞めたいと思うということは一生懸命やっているということだと思う。

[特集] 10年間の政治家としての思い (2:24:38)

5つの基本方針は政治家になってからずっと変えてない。
デジタルと表現と子ども政策。それらのために徹底的にやる。表現、こども、デジタルについては国会でも負けるつもりないし先頭を走っている。10年間もそうだしこれからもかわらない。
一人の議員がひとついいことすれば700個良くなる。

[エンディング] この10年を振り返って (2:26:45)

こんなに政策ばっかやってる事務所ない。他の事務所の10倍やってる。参議院の全国比例という立場ではあるがたくさんやってる。冠婚葬祭にもいかなくていいし、パフォーマンスにかけなくていい、ちゃんと腰据えて政策をできる。これはすごく新しい、皆さんの立場からするといいサイクルだと思う。by坂井さん
山田さん、坂井さんの作ったデジタルデモクラシーは今後も進む。by小山さん
正社員から手に職つける仕事を探してるなかで山田さんに出会って、自分で今イラスト制作会社を作って動いている最中だけど、山田さんとの歩みは人生となっている。byめぐめぐさん
皆さんに小さい1票の積み重ねで支えてもらっている、パワーもらってなかったら「やってるふり」も「毒ガス」もできない。今日もこんな時間まで見学してくれたり寄付もらえてる。秘書軍団も山田事務所の厳しいルールなかでやってもらってる。10年間どんなやってるふりをしてきたか皆さんに知ってもらえたら幸いです。皆さんには感謝感謝。ちゃんと政治の結果で返していきたい。皆さんは結果として出ているか見ていてほしい。
コミケ参加します。AFEEに呼ばれたらコミケ街宣します。
来週は韓国視察してきます。