第513回(2022年11月16日)

《#赤松健 ✖︎ #山田太郎》海賊版対策!政府はブロッキングする気か!?

タイムテーブル

[開始] (0:01:36)

久しぶりに赤松さん。国会慣れましたか?
海賊版対策で政府はブロッキングするのか?
フォーラム&オフ会参加ありがとうございました。様子がわかるショートムービーもTwitterに上がっているので参照してください。

[お知らせ] メタバース交流会 (0:03:06)

[お知らせ] 年末フォーラムのお知らせ&C101参加します (0:03:37)

サークル参加は12/31 シ54abで赤松さんと山田さんで売り子します。フォーラムは12/30です。

[ニュース] ザ・ファブル広告ジャックで銃がさんまに? (0:05:19)

なぜ銃はだめなのか?目出し帽も規制になったかも。なぜさんまなのか。
議員さんにもファンがいるらしい。今回は受けた。ルールの中で楽しくやるのも闘い方。ルールが厳格化するのは良くないが、逆手を取った今回のやりかたも面白い。
駅のポスターとCMで出してるものが違うのはなぜか。ファブルのファンは笑ってくれる人が多かった。

[ニュース] 暗号資産交換業大手 FTX倒産 (0:09:12)

負債額が多い。どう救済されるか難しい。なんで破綻したのか?
金融庁が今日の会議で説明してくれた。by赤松さん
連鎖倒産もありえる。数兆円規模。これで暗号資産の信頼が落ちると困る。

[ニュース] バイデン氏NATOの防衛義務果たす、ポーランド大統領と会談 (0:10:59)

結構深刻。NATOの条約4条が発動されると戦争状態になる。ロシアから本当に飛んできて何もしなかったとなるとまたひと悶着。各国の対応が注視される。ウクライナ問題は台湾海峡問題とも直結している。
防衛の委員会には入っているがあんまりやっていない。by赤松さん
自民党の委員会ではしょっちゅうやっている。by山田さん
軍事同盟なので2人死亡しているなかでなにもしないとなると、軍事同盟自体がどうか、という話にもなる。今後も注視が必要。

[ニュース] pixiv規約変更予告で大混乱 (0:14:58)

pixivの話とは別としてもカード会社の規制については山田さんところにも何件か来ている。12月から規制が本格化。pixivの方にも来週話を聞く予定。国際ブランドの方では公序良俗に反するコンテンツは規制といわれている。なんとなくみんながこれはよろしくない、が公序良俗に反するではない。ちゃんと法律で定められている。
法律解説by小山さん
山田さんが聞いた話だとカード会社は2次元、3次元に限らず制限したいよう。
国際ブランドカードからの制約があったのか?
pixivさんの規約を確認したところ、コンテンツ関係の規約は二つしかなかった。
まずは事実関係を来週以降確認。通貨は取引制限はない。クレジットカードやモバイル決済は管理が別省庁、民間にお任せ状態。政府としては民間にも一定の規律は適用すべきと考えている。表現の自由を妨げるような規制をそのままとしていいのか。
独禁法で優位な立場にあるカード会社が規制していいのか?独禁法の対象外。by山田さん
政府はカード会社はプラットフォーマーとして見ている。民間同士の規約もあるので、どこまで国が介入するか。ただ、社会的混乱が予想される場合は法律で介入を考えないといけない。

[トピックス] 赤松健議員、国会議員になって100日経ちました (0:27:39)

赤松さん国会議員ちょうど100日目?まだペーペーです。by赤松さん
赤松さんの目から見た国会ここがおかしい、に対して山田さんが答えていこうかという特集。

[トピックス] 今日の山田太郎と赤松健 (0:28:56)

11月16日 デジタル社会推進本部防災DX PT 山田さんひな壇。デジタルを防災にしかかり使っていきましょう、という会。色んな省庁の職員さんが参加。ここで議論されたことを各省で持ち帰り議論して政策実行していく。
Q,何かわからないところ、感想とかある? A、途中退席、途中出席の人が多くて驚いた。議員さんがかぶっている。
Q、山田さんは事務局長として何してるの?A,質問に対して要点をまとめて割り振るなどをやっていた。
事務局長は会議のお題と場所、呼ぶ役所なんかを決める。山田さん名前間違えない。→虎の巻に議員名を書いてくれている。山田さんも新しい参議院の人あんまり把握していない。名前わかんない。
全員覚えているのかと思って驚いた。by赤松さん
似てる議員さんがいて間違えた。衛士さん凄い。
1回の会議を開くのに、どういった内容を話すか、ちゃんとまとめておかないといけない。しっかり詰めてからあの会議を実施している。会議のまわしも大変。時間配分とを見ながら色々やっている。会議手法を紹介。→質問を数問まとめてから役所に回答してもらう、など。質問の割り振りが山田さん適格だった、参加者は助かる。質問なのか、意見なのかを明確にしたりなど差配しています。
山田さん褒めポイントをコメント。by小山さん

[トピックス] 国会議員のお仕事 委員会活動 (0:38:13)

国会議員の委員会活動のお話。
委員会① 常任委員会の説明
常任一種委員会:
山田さん:内閣委員会(毎週やってる)、赤松さん:文教科学委員会(赤松さん第1希望ではいった)
なんとか委員会に収まらないのは全部内閣委員会にやってくる。公務員の給与増やすとか、人事院の任命など。衆議院から毎回そんな案件が回ってくるので多いと週2。
常任二種委員会:
山田さん:決算委員会、赤松さん:議員運営委員会
特別委員会:
山田さん:地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会
山田さん、赤松さん:消費者問題に関する特別委員会(途中で飲み物でた、参議院だけ)
農林水産委員会は牛乳がでるらしい。正直盛り上がる意見もあれば眠くなるのもある。
議院運営委員会① すべての委員会を司っている委員会
議院運営委員会② 国会を動かすエンジン的な委員会
衆議院でもめて参議院に来るのが遅くなりがち、会期末とか大変。参議院の国対は野党とやり取りもあり、物腰が柔らかい人が多い。全体国対会は週1回。国体は1年生議員のときに出ると国会の全体が見える。差し替え要員としての役割も。
昔は牛歩戦法とかもあった。与党は全部時間通りやってすべて法案通したい。

[トピックス] 党内のお仕事 (0:51:46)

自由民主党の組織図。総務会にかかると党議拘束が働く。幹事長:人事、選挙を管理。
山田さんは総務会の役員とかやっている。ネットメディア局の局長代理もやってる。
組織本部のNGO本部の役職も。
政務調査会:赤松さんマンガで紹介されていた。
部会と調査会の違いは?役割がどう違うか。
→部会名を見るとわかる、省庁と似たような名前が付いている。部会が出口、部会にかかったら政調に行って総務会に行ってしまう。部会で検討する。
継続的に検討が必要なテーマは調査会。
特別委員会:調査会は広い議題。特別委員会はクールジャパンとか狭いものを議論。
特命委員会/本部:重要事項をずっと議論している。ここで話された内容は関係部会に諮られる。
総務会から部会に戻った案件はゼロではない。自民党は全会一致が鉄則。
族議員(ずっとその委員会にいる議員、重鎮)

[特集] 《#赤松健 ✖︎ #山田太郎》海賊版対策!政府はブロッキングする気か!? (0:58:41)

一部で表現規制のブロッキングがされているのではという話がある。ブロッキングは究極の表現規制につながる。完全になかったことにされるので重たい。ブロッキングについて議論。
知的財産戦略本部会合・犯罪対策閣僚会議2018年4月13日決定 by小山さん解説
刑法:第一編 第七章 犯罪の不正立及び刑の減免:海賊版はこれにあたらない。
実施されなかった緊急対策としての海賊版サイトブロッキング
2018年4月13日 ~民間事業者が自主的な取組として特に悪質なサイトをブロッキングできる~
児童ポルノ情報に対するブロッキング(緊急避難的なもの)
政府の海賊版対策:総合メニュー(2021年4月9日時点)
第1段階~第3段階:現在、政府内でのブロッキングの検討はされていない。
フェイクニュースは影響度が大きいのでブロッキング、という意見はある。
通信の秘密の保護:通信の秘密の保護について
1、通信の秘密の範囲
2、通信の秘密の侵害
3、通信の秘密の侵害の違法性阻却事由等
通信の秘密の制限 基本的には7つ。刑事訴訟法、郵便法、関税法、破産法、監獄法、通信傍受法
郵便物は事実じょうしていないのでは?メールは通信の秘密にあたる。(←相当大変だった)
捜査当局はメールが通信の秘密になるのは反対だった。最後は山田さんが泣き落としした。
見られることが当たり前になる社会を想像してどうですか? みんな嫌だと答えた。
諸外国におけるサイトブロッキングの運用状況
世界の常識を出すと日本はどんどんブロッキングされる。総務省はブロッキング反対強固。捜査当局はあけたい。非常にせめぎあい。守ってきた自負はある。

油断すると危ないのでブロッキング反対は言つづけている。牽制。
プロットフォーマーは民間だから法律事項で規律を作るほうがいいかも。法律が強くなると権利同士がぶつかることもある。プラットフォーマーにどうやっていくか。
インターネットは自由空間だったからこそ色々発展してきた、その結果色々問題点がでてきてしまった。
例)誹謗中傷、ブロッキング、BAN、カード決済させない など
結論:政府としてはブロッキングしようとしたけど、現時点はしていない。今でもしたい人はいる。
海賊版の侵害状況のフェーズが変わってきている。
前:運営者日本人・サーバ外国、見てる人日本人。運営者、サーバ外国、利用者日本人。
増えたきたの:運営者・サーバ・利用者すべて外国が増えてきた状況で日本でブロッキングしても意味ないし、弊害の方が大きい。ブロッキングされてもドメイン替えたら対応できる。
漫画村、漫画BANKが潰れてから海賊版の運営者は減っている。油断はできないが今は低めに推移。
権利者・議員・出版社と協力してここまで下がった。2020年に法律をしっかり使って訴訟を起こして、赤松さんも勝訴した結果に結びついた。
プラットフォーマーの規律をすべきか?民民(民間と民間の契約)に国が介入すべきか?
民民に国がはいると良くないことはあるかもしれないが、山田さん達がしていた表現の自由を守るという点が、民民で勝手にきまってしまうのは嫌だ。byめぐめぐさん
カード決済が得れべればいいが、今は全部のカードが連結していて、選べない。全部一律BANのようになってしまっている。
決済方法は難しい。世論をうけながら決済・プラットフォーマーについて色々議論しながらやっていくしかない。

[エンディング] (1:16:15)

メタバース交流会参加よろしく。楽しみにしてて。
年末、12/30フォーラム、12/31 コミケ101
来週はお休み。2022/11/23はお休み!山田事務所も休まないといけない。
(働きすぎ)
国会内でさんちゃんねるでこう言っていた、という話題がニュースソースになったと聞いた。あとでゆっくり見る。ずいぶん我々も成長した。官僚のみなさんもみているらしい。