第508回(2022年10月12日)

(前半)IPU参加!ルワンダからお届け!(後半)山田事務所秘書大集合!ぶっちゃけトーク!?

タイムテーブル

[開始] 開始 (0:02:38)

山田さんはルワンダに派遣中で不在。現地の録画動画流します。秘書総出演!

[ニュース] 山田太郎フォーラム、オフ会開催! (0:03:34)

11/13フォーラムは無料。オフ会は3000円程度、当日キャンセルはご勘弁。定員があるのでご希望の方はお早めに。山田さん、秘書さんも参加します。

[訂正の報告] 前回放送の誤り訂正報告 (0:04:45)

南條さんはAFEEメンバーではございません、訂正してお詫びいたします。

[トピックス] 山田さんIPU(列国議会同盟)会議に参加! (0:05:09)

IPU(列国議会同盟)とは?山田さんの動画内でも説明在り。

第145回IPU会議の概要
議題 (3)が山田さん深く関連する議題。
ルワンダの概要:首都キガリ 四国の1.5倍 人口 1327万人 etc…
経済指標をみるとなかなか勢いのある国。気候はなかなか快適そう。
ルワンダンの注目点:スタートアップ事業の実証の場、ビジネスに直結した人材育成

[トピックス] 山田さん動画 (0:08:40)

動画を流しますが、途中から注意動画あり。苦手な方は無理しないでください。
10/14までIPU(列国議会同盟)に参加。参議院、衆議院から合計6名。山田さんは副団長。IPUは政府の枠組みを超えて議員同士で議論できる会議。国連より長い歴史を持つ。グローバルでジェンダーをどう扱っていくかを議論。10/13PMに本会議で発言の場を予定。表現の自由を犠牲にしたジェンダー論はだめなのでそれについて話してきたい。表現の自由は重要という日本の考えを話してくる。日本の立場や山田さんの考えを各国に本会議で伝えてくる。
10/11 ジェノサイドミュージアムを見学してきました。ツチ族をフツ族が虐殺した事件。
大虐殺の背景についてはさんちゃんねるでお話予定。ミュージアムの展示を紹介。
3か月間で最低で50万人、最大で100万人。ルワンダ人口が800万人、ツチ族は120万人だったがそのうちの80万人が殺されたのではと言われている。国連も知りながら止めなかったとのことで非難が上がった。帰国後に詳細をお伝えします。
ルワンダはICTでも優秀:合間に視察してきました。ルワンダで検証して自国にもっていくといった流れもある。
アフリカの発展の中に日本の発展のヒントがあるのではないかと思っている。

[特集] 動画の感想 (0:16:03)

山田さんからの報告が楽しみ。by小寺さん
アフリカ行ったことない。映像みて衝撃受けた。木下さん
山田さん帰国後の報告を楽しみにしていてください。by小山さん

[特集] 山田太郎事務所大解剖! (0:17:06)

本日3部構成。秘書同士が紹介していきます、山田さんのことどう思っているか、山田太郎事務所の10のキーワードを紹介を予定。

秘書同士の紹介

山田さんとの付き合い長い順:木下さん>荒井さん>小山さん>小寺さん
山田事務所の秘書は年齢層かなり若め。
一人目:荒井さんの紹介
荒井さんは配信してくれている。広報とか発信してくれている。まっすぐな人。山田さんを活躍させたい気持ち、信頼されたい気持ちが強い。なんでもやる。自分の意見を他の人にしっかり伝えられる。食生活が面白い。by小寺さん
荒井さんはスマホの使い方とか優しく教えてくれる。仕事早い、覚えるのも早い自分でどんどんやっていく人。by木下さん
山田さんのことを大切に思っている人No.1。山田さんの意志に反してもディスカッションしているけど、最後は平行線になり勝ち。眠くなるのでお昼を抜いちゃうタイプ。高級なお水のんで健康には気を使っている。山田さんに検索の女王と呼ばれている。by小山さん
二人目:小寺さんの紹介
こんな素敵な女性がいるかと思えるくらい凄いひと、尊敬している。こんな女性になりたい。仕事に熱心だし、難しいことをさらさらこなす。めちゃ努力していると思う。こども政策担当でめちゃ熱心、山田事務所内で小寺さんが担当するようになって凄い進んだ。by荒井さん
荒井さんと全く同じコメント。こんな非の打ち所がない女性は会ったことない。欠点がない。山田さんのために努力して仕事している。色々フォローしてもらっていつもありがとうございます。by木下さん
政策に対する向上心と使命感はNo.1。勉強熱心で読んだ本とか、休みの日に講演会いってきてフィードバックしてくれる。食事に対する熱意がすごい。酒豪かも。坂井さんと最後まで楽しく楽しめるかも。音楽の趣味が渋い。掘ったら掘っただけ出てきそう。山田さんとの関わりとしては、山田さんの扱い方が一番うまい。by小山さん
三人目:木下さんの紹介
山田事務所の影の大黒柱。細かい事務や事務所の整理整頓・奇麗にしてくれる。みんながどうやったら仕事しやすいか考えて動いてくれている。ほっとする。大黒柱兼お母さん。とってもチャーミング。お茶目。元気ない時木下さんにパワーもらえる。by荒井さん
一言でいうと事務所の緩和剤。人間関係とかコミュニケーション、みんなをよく見てフォローしてくれる。体調とか清容とかを褒めてくれたりする、笑顔を観ると仕事がんばろうと思える。お茶目なところがあるのでムードメーカー。意思も強い。政治家の事務所にながくいるけど普通の感覚を大事にしている。客観的視点をもっている人、感謝しています。幸福度高いと思う。自分の心に素直。ポジティブシンキング。by小寺さん
一番幸せそうなのは木下さん。幸福度高いと思う。体力あるのも木下さん。何年レベルで風邪ひいてない。一番若いのは木下さんの気がする、素直にすごいと言えるし素直に怒れる人。事務所周りを先んじてやってくれる。我々の知らない山田さんも知っている。エキセントリックなのも木下さんかも。ねじ1、2本とれてる?発言あるかな。by小山さん
四人目:小山さんの紹介
政策秘書としてバリバリこなしてて、いつ寝てるかわからないくらい仕事してる。午前メールもよくある。山田さんの政策を頭にいれてて凄い。どこにそんな隙間があるのかわからないくらい法案も頭に入ってる。完璧主義なところもあるので山田さんに怒られる前にやろうとする。山田さんがここまで政策をすすめられたのも小山さんの知識と山田さんの推進力があったからかも。ファイリングとかすごい。奥さん想い。奥さん幸せだと思う。by荒井さん
弁護士さん。専門性が高く、仕事が正確、完璧。小山さんの完璧なペーパーを用意してくれている。最後は小山さんがいてくれる、という安心感がある。みんなのお兄さん。ちょっとパーソナリティの面になると几帳面。1泊できる荷物を毎日持ってる。イクメン、育児参加に積極的。後に続く者としては助かる。by小寺さん
同じ山形出身、弁護士さん。山形の誇り、友達に自慢している。将来山形県知事になってほしい。仕事もできるけど、奥さん想いで家庭第一。おもしろい方、几帳面とは思わない、細かい?楽天ポイント大好き。かわいい。聖徳太子みたいに同時に色んなことできる。2つ、3つ同時にやれるすごい。弁護士さんなのにどんな人にもフラット。プライベートのことで叱ってくれる。by木下さん

[特集] 山田さんの裏話 (0:45:47)

山田さんは秘書想い。事務所のボスだからこそ守ってくれてると感じる。頭いい。こども庁、デジタルなどなど色んなこと頭に入れているのに、さらにそれを処理して発言してる。毎日頭使ってる。ちゃんと休んでほしい。ユーミンの曲とか聞いてたり、おいしそうにご飯食べてると安心する。本人曰くコミュ障。しゃべるの苦手。オフ会で話しかけてみて。by荒井さん
さみしがり屋の一人好き、かわいい。秘書が帰るまで帰らない。秘書同士で盛り上がるとお話に参加してくる。恥ずかしがり屋さん。整理整頓、きれい好き。共有スペースを奇麗にするよう秘書に議員が声掛けしてくるめずらしい。by小寺さん
山田さんの学生時代を知っているけど、あらゆる面で飛びぬけてた。将来政治家になるんではと思っていた。出木杉君だった。仲間からは「太郎ちゃん」とか呼ばれて親しまれてる人柄だった。11/13のオフ会でお話してみて。by木下さん
山田さんほど政策に熱心な政治家を見たことない。後援組織のケアとか付き合いに時間と労力を使う政治家が多い中、皆さんの支援もあり政策に全集中。秘書想いというところもあるが、秘書のせいにすることはない。責任はとる、というスタンス。誰かのせいにする事務所でないとこはいい。食べるの早すぎ。5分で主食を2つ食べる、ちょっと心配。すごい動画をたくさんみる、ネトフリ、Youtubeもめちゃ見てる。政策もちゃんとやっている、動画マニア。真面目。議員の仕事をちゃんとしようという意識を持っている。会議中寝ない。会議中は人の話聞いて、資料に大量のメモがされている。メモは木下さんにスキャン依頼されている。事務所にも共有してくれる。1点ものにこだわりがある。高級品にも高級車にもこだわりなけいど、モンブランの万年筆は大事にしている。秘書におしつけたりもない。車の運転もするし、面倒なことも自分でやる。秘書には政策、広報をやってと言われる。雑務を頼むために秘書でいてもらっているわけではない。コンサルの経歴が生きている。他の事務所と違う特徴がある。

[特集] 山田事務所の10のキーワード (0:57:05)

内部ミーティング:どんなに遅くても毎日30分~1hは全員でミーティング。リスク共有。事務所の意志共有、プロジェクトの共有、会議内容の共有。無意味な朝礼とは違う、めちゃ濃い定例行事。
スケジュールオリエンティッド:山田さんワード。期限を設定してその日までに何かアウトプットする。何月何日何時までになにをアウトプット。スケジュールを切る。やみくもに手を動かすと山田さんに怒られる。資料がめないで、みんなで共有。エンドレス期限はNG。
アウトプット:山田さんは手を動かした時間ではなく成果物を評価する。すべてアウトプットが無いとやったことにならないのが山田事務所のルール。山田さんは無駄なことに時間をかけるのが嫌い。
全員政策:内部ミーティングにも絡む。議員政策は秘書は全員知っておけ、というスタンス。わからなければ内部ミーティングで確認。細かいところは担当者じゃないとわからないけど、概要は知っていないといけない。全員で政策を共有。他の事務所に言うとびっくりされる。電話とったときに誰がどの政策をやっているか把握しているので電話取次もスムーズ。
エゴサ:毎日みんなでツイートを見て山田さんがどういわれているのかをリサーチ。共有した方がいいことあればLINEで共有。書き入れ時にはほかの作業を止めてツイートに集中することも。「山田太郎」だけではなく山田さんの関わる政策とか幅広くみている。slackでも共有。土日祝日深夜問わず日常的にやっている。
情報発信:議員の最も重要な仕事の一つが情報発信。議会で何をしているのか。公約の真直度愛は定期的に伝えるべき。(Twitter、ブログ、さんちゃんねる)情報発信を山田さんは大事にしている。
ロジカルシンキング:なんとなくではなく、構造に基づいて考えましょう。感情的ではなく大枠をつくりそこに沿って議論。なぜ、それをやるのか。事務所に新人さんがはいると山田さんが講師となって1日付きっきりでロジカルシンキングの講義を受ける。赤松さんも公認取る前に受講した。なんとなくの議論はNG。ちゃんとみんなに共有できる深い議論。
デジタル化:山田さんがデジタル化を推進。山田さんの机の上には紙がない。Dropboxで共有。基本レクもオンライン。効率化だけではなく色んな情報を組み合わせて。
バージョン管理:Dropboxで資料管理しているが、ネーミングルールが決まっている。oldファイルの退避とかもちゃんとしないと山田さんに怒られる。バージョンがついてないとリテイク食らう。
現場主義:理論からいくが、理論では終わらない。理論も大事だが、実践の場を見に行く。国内国外問わず見に行く。秘書も行きます。
ドイツで女性の社会進出を感じた。by木下さん
小寺さんが山田さんの代理で出席した会議での事例を山田さんに紹介したら次の日にアポ取って突撃したりしてて山田さんフットワークすごい。by小寺さん
現場での課題を自分の体験としてとらえている。by小山さん

[特集] 終わりに (1:16:52)

毎回小山さん「さんちゃん」やっててすごい。by木下さん
山田さんがいないさんちゃんねるちょっと楽しい。by小寺さん
次回は山田さん帰ってきてルワンダの話ができると思う。by小山さん
11/13 16時受付開始 18時までフォーラム、その後オフ会