第507回(2022年10月05日)

海外視察報告〜こども・孤独孤立政策〜

タイムテーブル

[開始] 開始 (0:03:04)

今日もてんこ盛り。超党派パパママ議連に出ました。本日は海外報告第2弾。

[ニュース] 国会図書館デジタル化作業 障碍者の誇りに (0:03:45)

図書館のデジタル化を淡々とすすめている。その中で障害者にも参加してもらった。当初は周りから心配はあったが、仕事が丁寧との評価をもらえた。障害者に働いてもらうというところについては山田さんもプッシュした。コンペも勝ち抜いて参加してもらえたのは良かった。
一方で障害者の雇用がまだまだたりないとの勧告が日本にきました。タックスペイヤーになるように。

[ニュース] 経産省、世界的広告プラットフォーマーを適正取引を促す法規制の対象に (0:06:48)

プラットフォーマーは民民とは言え準公共。いきなり契約状況を変えると影響が大きいので規律が必要。山田さんも公約の中で謡っていたひとつ。税金を払っていないプラットフォーマーがいた。消費税払っていなかった。海外にサーバがあると裁判もできない。アプリの値上げも最近顕著。独占企業がこういうことしてもいいのか?国民生活、国益を考えたときにどうすべきか。
海賊版をYoutubeにあげてお金もうけている人への対処も山田事務所で検討中。

[ニュース] ゲーム障害を全国調査した報告書が発表 (0:10:15)

何の調査?医師を交えてゲーム業界も関わっている公平性は高そう。因果関係は明確化されてはいないと結ばれている。

[トピックス] 2022年10月からの役職について (0:13:51)

最近デジタル大臣政務官をはなれて党内で何をやっているかをお話。役職が固まってきたの発表。
山田太郎の所属委員会/党内での役職(2022年10月~)
参議院、自由民主党、 参議院 自由民主党 での役職
参議院:山田さんが政策をするうえでの委員会は抑えられた。
自由民主党:表現系、こども系の課題を検討する内閣第一部会の部会長代理になりました。著作権にかかわる知財調査会の事務局次長、デジタルコンテンツ戦略小委員会事務局長・・・これで著作権系は山田さんを通らないと通らない。etc…
最近の山田太郎~政策審議会 副会長として~、

[トピックス] 政策レクと党内等での会議 (0:20:36)

最近の山田太郎~関連政策に関するレク~ ※抜粋
なんでもかんでもTwitterに出すのではなく、決定してから出したいので資料全部は出してない。
フリーランス、AV新法、国会図書館デジタル化、インボイス、海賊版対策・著作権法、自殺大綱について、こどもに関するデータ連携、宗教2世問題(だれにSOSをだせばいいのか)、色々詰めをしています。実効性がないのはまずいので色々議論しています。

最近の山田太郎~党内での会議・議連・勉強会~ ※抜粋
党ネットメディア局、党デジタル社会推進本部、党 厚生労働省 障害児者問題調査会合同会議、参議院もいろいろ

デジタルコンテンツ戦略小委員会、超党派パパママ議連は後程

[トピックス] フリーランス取引適正化法案 (0:26:19)

内閣委員会 2016/5/26 アニメ産業の実態
内閣委員会 2020/03/10 フリーランスの定義について
政府:フリーランス実態調査
政府:下請中小企業振興法の改正(対象取引類型の拡大等)←なまぬるい。
→という事で出てきたのが、フリーランス取引適正化法案。
フリーランス取引適正化法案のポイント
フリーランス取引適正化と下請法の適用関係
会社:個人だとすべてフリーランス新法にまもられる。個人間はあまり細かくすると負荷が多くなるので除外。
公約だった一つがおおきく進んだ。骨子は固まってきた。

[トピックス] 鳥取県有害図書指定問題 (0:32:11)

三才ブックス編集長に来ていただきました。課題とか詳しく聞かせてもらった。
鳥取県:有害図書指定審査部会(会議概要)←開示請求したが議事録様のものはでてこなかった。発言はなかったので議事録は無い。
鳥取県:有害図書類指定審査部会 委員名簿 ・・・バランスが悪い。弁護士もいない。議事録では納得いかないので再請求したらたくさん情報でてきた。
鳥取県:有害図書指定理由② たくさん出てきたが前に聞いたときは誰も発言しなかったとの回答で、後付けでは?疑惑がでてきた。
有害図書指定とどう闘うか?・・問題であることについて声を上げ続ける、情報公開請求を行う。
関連あるかは不明だが、東京都で10月の不健全図書指定が無いことが確定。
鳥取だけの問題ではない。ネット(Amazon)で買えなくなってしまう。重要な問題なのでやるべきことに対処する。

[トピックス] パパママ議連 (0:39:09)

誰かの発言で炎上しているらしいので、参加してる山田さんからお話。
日本版DBSについて。こどもの性被害について考える。
発言の中で気になることがあった。結果論からいうとマンガ、アニメ、ゲームの言葉はでなかった。二次創作、二次元にも特段触れていなかった。ただ、山田さんが出ているのを発見したひとから、表現の自由より子供の性虐待を守ることが大事、という発言があった。
別に児童ポルノ規制に反対派していない。
実際の性虐待と児童ポルノ販売と性的な搾取は別物なのに話がぐちゃぐちゃになっている。性犯罪は犯罪、児童ポルノも犯罪。だいぶ問題がぐちゃぐちゃ。
秋葉原問題、握手会に男が群がるのが問題など。この会議で規制の話をしようとしたわけではない。会の趣旨を理解していたか疑問。山田さんは何も発言していない。でも表現の自由が規制されないよう色んな会議には入っている。性的コンテンツが性犯罪を助長するという論をまだ言う人がいる。
性犯罪被害調査:調査の概要、被害者票分析(AV等の犯行への影響等)・・科学的調査といえない調査結果をベースに言っているような論調。なかなかひどい調査、科学的エビデンスとは言えない。

[特集] 海外視察報告〜こども・孤独孤立政策〜 (0:49:24)

小寺さんよりご報告。
訪問概要:2022年9月5日~15日(10日間)
欧州視察訪問国と各公約との関係:欧州へは公約+αの視察のために訪問
詳細はブログでご報告。結構偉い人と議論した。
1、イギリス
A)こどもコミッショナー制度・・・自民党でも入れるかもめた。今回は見送りになった。
諸外国のこどもコミッショナーの比較。
コミッショナーとは、自国の子供の権利を促進し保護する人、制度の内容は、各国で若干異なる。
イングランドこどもコミッショナーの概要。by小寺さん
こども家庭庁の議論でも外国人のこどもは議論されていなかったので、考えるポイントになる。by山田さん
虐待事件を契機にコミッショナー創設
コミッショナーの活動は”調査・助言・勧告・提言・モニタリング”
予算と人は意外に小規模:日本円で4億
コミッショナーがこどもの意見を徹底調査
文科省も教育委員会もなかなか進めない場合はコミッショナーが必要と感じた。by山田さん

B)孤独孤立対策・・・薬を投与するのでは解決しない。社会的関係・社会行動できるつながりをつくる。
2017年12月コックス議員(労働党)が立ち上げた
2021年6月に日本でも孤独担当大臣 国内でもきいてみたがなかなか回答がでないので先進国で聞くことにした。
孤独孤立対策:民間と政府が二人三脚ですすめているのが印象的。有益な情報をつなぐ仕組みがある。チャリティ精神が高い。日本だとチャリティという下地がないのでどう進めていくか問題。
エビデンスに基づいて対策を取っている。孤独担当省庁を見学。
社会的処方:SocialPrescribing  孤独・孤立の受け皿。GP(家庭医)からの処方でボランティア活動やガーデニング、料理する集まりに行く。リンクワーカーがいろんな社会とのつながりを教えてくれる。SocialPrescribingを学ぶカリキュラムが38の医大で導入された。日本とは構造が異なる(家庭医ない)ので既存の資格(ソーシャルワーカーなど)の活用など検討が必要。
イギリスは保険省への信頼度が高い。エリザベス2世女王がスピーチした中でも触れられるくらいNHSへの信頼度が高い。日本でもSocialPrescribing導入をめざす議員はいる。
日本でも薬漬けから解放される手段としてSocialPrescribingはあり。
C)教育監査制度・・・学校の評価、虐待への対処、教育のレベル(Ofsted:教育水準局)
絶対必要だと思っているが、現場からの反対はすごいと思う。日本は教育現場を評価する仕組みがない。税金がすこしでも子供につかわれてれば監査対象。年間1万5千件を監査。過去に色々な反省点を積み上げながら大きな権限を持つようになった。独立はしているが、教育庁に人事には左右される。国民から敬意を払われている。現場の先生からの反発はあるか、という質問には96%の現場が「監査が役に立った」と回答。かなり細かいレポート(改善点)を出してくれる。不正を防ぐ仕組みもある。詳細はレポート出します。今回の内容を踏まえて日本型のものを作っていきたい。
Ofsted と打ち込めばだれでも監査結果は検索可能。
※いじめ対策 はエリザベス2世女王崩御の為延期。
D)番外編:エリザベス2世女王陛下の崩御
バッキンガム宮殿まで行ってきました。英連邦加盟国について(54か国、総人口24億人超)

2、フランス
A)少子化対策・子育て政策(年間予算規模13兆円 6割企業負担)
全国家族手当金庫とは?現金給付、就学前の現物給付を一手に担う、独立した機関
EUで唯一コロナ化でも出生率をキープ。
エビデンスベースでの対策を重視。日本ではデータ検証がされていないのが問題。
5,6年前のデータで3年後の政策をたてたりしてるから古い。
不妊治療の効果データも集約している。
ニーズに合わせたきめ細かい手当:主な家族給付14種類、Web上でシミュレーションできる。情報発信にも力を入れている。第2子、第3子から手当が大きくなる。
産前産後支援(はじめの1000日プラン)先方の方がコロナ罹患のため再調整中。

しっかり海外まわってきて、皆さんに報告しました。紙にもまとめて政府や与党の政策に反映されるようにしていきたい。皆さんにも伝えていきたい。
Ofsted、コミッショナーは日本にも早く取り入れてほしい。すごく大切。日本版にどうしていくかとか検討はあるけど大事だと思う。フリーランス問題については自分としても関わっているので、コロナ禍のCMは時給300円で制作してたりしたけど下請法外だったのでちゃんと対応してもらえなかったという話もきいた。新法があれば守られたかもしれないと感じた。byめぐめぐさん
みなさんの支援で色々みれました。by小寺さん
山田さんがルワンダ行きます。ジェンダー議論を国際会議の中でやってくる。IPUは議員同士が自由に議論する。ルワンダはツチ族とフツ族のジェノサイドがあった土地。ルワンダからも放送したい。