第504回(2022年08月31日)

昨今の「表現の自由」諸問題~香川ゲーム条例、鳥取有害図書指定、AV新法、AIと著作権、インボイス、副業300万円以下雑所得問題etc~

タイムテーブル

[開始] 開始 (0:02:46)

表現関係の問題がてんこ盛りなので教育者の話はまた別の機会に

[ニュース] 新サイバー犯罪条約続報 (0:12:14)

ブタペスト条約にはあった留保規定が無い。そのまま可決して批准するとマンガアニメゲームはかなり厳しい状態になる。外務省と我々とでフロントに立っているが、ちゃんと見ていかないといけない。

[ニュース] 内密出産、初のガイドライン公表へ (0:15:08)

6月に慈恵病院へ行き直接院長さんと会話した。ちゃんと法律がないと病院が違法になってしまう。ガイドラインを作るのはいいが、本人が出自を知る権利をどう担保するかが大切。内密出産とはいえ病院は母親の情報は管理しているが病院に依存してしまっている。もし病院が潰れた場合ベビーライフと同じようになっては困る。1病院に情報管理を任せるのは・・・。最近だと精子提供も議論になってきている。出自を知る権利が侵されるのではないか。国が管理すべきが答えだと思う。自治体だと引っ越したらわからなくなる。ベビーライフで問題になったのは海外に養子に出た場合、本人が出自を知りたいとおもったときにベビーライフしかないが、ベビーライフが潰れてしまった。東京都で情報を収集して管理で決着しているが、国際的には国が管理。極端な話、国外で養子縁組されたら日本に情報が報告されない。戸籍にも残らない。
こども家庭庁がでてくる場面なのかも。日本の戸籍管理が市区町村というのも原因。転出届だしても転入届ださなかったら戸籍が浮いてしまう。国は住民の情報をもってはならない、というルールのため国は管理できない。マイナンバーで管理すればどうにかなるかも。現実問題ここをなんとかしないといけない。情報としてどうあるべきか。カナ名もしかり。

[トピックス] 香川県ゲーム条例裁判 (0:23:05)

判決と経緯を小山さんにて解説。香川県ゲーム条例裁判:高松地裁の判決要旨を山田事務所で入手、完全敗訴でした。争点は多岐にわたる、10点あり。
争点1‐①~⑩、争点2を解説。そもそも論として裁判のやり方が問題。原告代理人が辞められた。取り下げも認められなかった、取り下げは相手の同意が必要。
言っている主張はいいけど、勝てる見込みがあったのか?
要旨前文を紹介。2、本件徐冷の立法目的の合理性についてみるに、過度ないしオンラインゲームの仕様は本人の主として社会生活上の問題ないし支障・弊害を引き起こす可能性が相当数指摘されている状況であり~  だいぶ重たい判決が出た。
特定裁判官の判断にゆだねてしまった。やるなら絶対勝たないといけなかった。
根拠が緩くてもこれくらいならいいじゃない、という裁判所の判断がでてしまった。根拠がないなら積まないといけない、というのが山田事務所の意見。
上告もなく確定になったらほんとに厳しい。予測された判決ではあったが恐れていた通りになってしまった。今後、他の自治体がどう動くか。
司法ではやってほしくなかった。国政では押さえているが、鳥取とかは規制をしたがっている人がいる。ゲーム規制が各自治体で進んでしまう。今後どう自治体が動くかは見ていかないといけないが、かなり厳しい。注視していくとしか言えない。勝ち目がない裁判はやるべきではない。続報あれば伝える。

[特集] 鳥取県有害図書指定問題 (0:39:53)

三才ブックス:Amazonで販売禁止になった。調査すると鳥取県に有害な図書類の指定の告示に販売禁止となった書籍がリストアップされていたのが効いていた。Amazonのルール:各ストアにおける商品登録に関する注意事項。東京都は名指し。
出品禁止商品例:各自治体の「青少年保護育成条例」よって指定された有害、不健全図書およびそのシリーズ。
電子書籍もダメとのこと。でも楽天ブックスでは本も電子書籍は購入可能(本は売り切れ中)。ヨドバシドットコムは18禁扱いで購入可能。
鳥取県青少年健全育成条例:第13条 には該当しない書籍にもかかわらず有害図書にリストアップされた。
鳥取県青少年健全育成条例:第16条、第26条
鳥取県有害図書指定の主な問題点:法律で禁止されていないにも関わらず、条例によって有害図書として指定された図書類の青少年への販売等を禁止している。そもそも青少年健全育成という目的と有害図書の販売禁止等の手段との間に関連性が認められるか疑義がある。有害図書指定の基準が不明確である。一つの自治体の条例が全国・全世界の者のインターネット上の行為を規制してしまっている。明らかな不利益処分であるにも関わらず、被処分者の権利利益の保護のための手続がとられていない→条例違反では?
クレカ同様、プラットフォーマーが猛威を振るい始めた。プラットフォーマーも裏側からプレッシャーは受けている。Amazonもルールにのっとっているのか?
鳥取みたいに条例ができたら全部売らない、にしてしまうのか?
ある人やある団体がある日突然悪者になってしまうと困るので、周知期間とか宣伝があるが、今回の例だとある日突然バッサリ切られた。
三才ブックス:「鳥取県に有害図書指定の理由を聞いてみた」内容紹介。かなりいい加減な様相。どう見ても不利益処分、基準もない、不利益処分の理由説明も全然していない、弁明の機会もない。ネット時代なので影響は全国に波及してしまう可能性がある。間違いなく表現規制。鳥取の件は大問題。
本当に有害な図書は規制されていない。とんでも医学本とかは放置。エログロバイオレンスを狙い撃ちしている。

[特集] 銃・爆発物製造情報規制報道 (1:00:41)

銃・爆発物の製造情報の規制に関する報道。警察庁にレク受けた。1点ことなるところあり。事実誤認箇所あり。「近年はネット上の情報から拳銃などを自作するケースが増えており、新たな対応を迫られていた」は間違い。警察庁もマスコミに伝えたとのこと。
安倍元総理の警護の検証および警備の見直しに関する報告書
警察庁のレク(2022年8月31日)インターネット・ホットライン戦tナーの運用ガイドラインを改定予定(パブコメにかける)、表現の自由や通信の秘密、知る権利、学問に自由などへは最大限配慮する。要請ではない。ただガイドラインはかなり強い強制力をもつのは予想される。死に至らしめるものへのガイドライン。銃撃事件があったなか何もしないわけにはいいかない、とのこと。ネット上ですぐ検索できる有害情報が範疇。学問的、歴史的な価値のある本も影響を受けるのではないか、という意見は伝えた。※法令ではない。

[特集] AV新法 (1:07:32)

製作者の方、プロダクション協会の方とも会話した。論点は3つ。①契約後1か月の撮影禁止期間(7条):忘れられる権利、②撮影後4か月の公表禁止期間(9条)、③作品ごとの出演契約(4条)
1本目は躊躇したりするので冷却期間があるのは悪い事ではないが、2本目、3本目となると継続して仕事しているので支障はある。お金もはいらないのでプロダクションもきつい。誰を守っているのかわからない。①、②は施行前も現場で留意しているが期間は設けていない。でも2日3日前の差し替えはできなくなって、撮影もだいぶ減った。最初の1本目の女優さん、俳優さんと2本目、3本目出演の女優・俳優さんでは異なる。公開まで一定の期間を設けるのはわかるが、これではもたいない。不具合は見直すべき。何が問題なのかを明確化して、団体も細分化しているのでまとめて対応していかないといけない。まとめる部分はサポートする。改変は逆の方向になってしまうこともあるので慎重にしないといけない。しかもこれは議員立法で出来ている。
当事者の意見を聞かないで作ってしまった弊害が出てきている。法律に期間を書きこんでしまったので解釈で期間の任意運用ができない。

[特集] AIと著作権 (1:18:56)

Midjourneyで作成したもの(本日)小山さん作成。
AIイラストメーカー「mimic」ベータ版のリリース 公開されたが即停止に。自分の描いた絵しか読み込ませてはいけないと規約していたが、他人の絵を読み込ませる人が続出した。
mimic(β)3つの特徴。日本の著作権法上、規約では決められない。描いた人が著作者。mimicが生み出した絵がAIが作ったもの、というのは若干あやしい。AIに著作者人格権がはまるのか?→著作権法 日本ではAIと著作権法は未整備。
AIが作ったものの著作権は知財調査会でも詰めないといけない。各国の判例紹介。
山田事務所的にも今後も見ていく。

[特集] 副業300万円以下雑所得問題 (1:29:48)

法令解釈通達 新旧対照表
事業所得、雑所得とは?→事業所得と雑所得との違い(国税庁より)
事業所得:青色申告をして帳簿を付けると65万or10万までを経費と見てくれる。複式簿記でつければ65万を経費として認めてくれる。簡式だと10万まで。青色だと赤字等の繰り越しができる。事業所得の方がお得。フリーランスの人は年収300万以下の人達が多いので、副業としてやっている人は300万以下でも青色申告OK。赤字じゃない場合は本業に合算されてしまう→累進課税があってしまう。
300万基準はなんで?雑所得でも書類保存しないといけないから。でもフリーランスの実態調査をしたところ、年収300万未満の人が9割。副業フリーランスの人が影響うける可能性はある。今日締め切りのパブコメあり。

[終わりに] 終わりに (1:37:59)

クレカは次回。香川や鳥取に関連するプラットフォーマー事案に関わり大きい。データ戦略にもかかわる。来週から海外に行くので海外からもさんちゃん放送するつもりではあるが、電波状況しだい。