第500回(2022年07月20日)

山田太郎のさんちゃんねる、500回記念大特集!

タイムテーブル

[開始] 500回記念 (0:01:35)

ゲストが大勢来ます。

[ニュース] DMMでマスターカードが使えなくなる (0:02:34)

改めてやりたい

[ゲスト] 漫画家・新人参議院議員 赤松健 さん (0:03:19)

53万票で当選
漫画家を28年やってきた
児ポ法改選案、TPP、ダウンロード違法化で山田議員と一緒にやってきた
就任は26日から ついに参議院議員に
「さんちゃんねる」の思い出は、山田さん当選の時

[ゲスト] AFEE代表・元山田さん秘書 坂井崇俊さん (0:11:06)

「さんちゃんねる」といえば坂井さん
AFEE代表
25歳の時に山田さんの会社に入ったのがきっかけ
昔はお面をつけながらやっていた、視聴者は当時は10名くらいだった
秘書が顔出しするのってどうなの?と思っていた(by小山秘書)
山田さん不在回はあっても坂井さん不在回はなかった

[紹介] イラストレーター・声優 萌生めぐみさん(めぐめぐ) (0:18:16)

初回は2014/7/19 AFEEでさんちゃんをジャックするときにはめぐめぐさんいた。途中で名前も変わりました。思い出会は赤松さんと坂井さんにとられちゃった。山田さん当選回は思い入れあり。(坂井さんも)
寸劇会は思い出。選挙の時に各党の党首がニコ生に出たとき。公職選挙法でやっちゃいけない特集も思い入れあり。牧歌的なの最近やらなくなった。2019年からのさんちゃんタイトルを眺めていると最初はバラエティ・解説番組だったけど、最近政策多い。予算はこだわっている。一般会計とかの予算シリーズ、骨太方針シリーズ。骨太に山田事務所がどれだけ入れ込めたかを自慢する回を定期的に開催。

[ゲスト] 山田事務所 公設第一秘書 荒井理沙さん (0:25:16)

SNSと日程を担当しています。さんちゃんは2回目の登場。毎日エゴサしてます。党とのやりとり、政府とのやりとりも荒井さんがやってくれている。山田事務所のネット担当。坂井さん&荒井さんコンビで山田さんの選挙もサポート。赤松さんの選挙もサポートしてました。
坂井さんさよなら回では涙。坂井さんが辞めて昇格した。実は古株。
思い出回:海外視察の回。撮影担当だったが映るかどうかが気がかりだった。eスポーツ取材。駅前のカフェでFreeWiFiでやったらブツ切れだった、きつかったけどやった。さんちゃんではないけど山田太郎の一日密着は大変だった。動画編集するだけでも大変だった。山田さんの脳みそが何個あるのか・・・。撮影だけでつかれた。第二弾もやりたい。デジ庁の仕事もやってるので前にもまして忙しい。政策動画は荒井さん、政策全般・HPもやってます。活動報告のパワポも作っている。(半年に1回やる回)
タスクが多いので半年に一回作ってもらわないといけない。引き続きよろしくお願いいたします。

[ゲスト] 山田事務所 秘書 小寺直子さん (0:31:14)

こども政策、教育政策を担当。趣味、映画と読書。小寺さんは知的イメージあるけど、他にも多彩な面を持っている。衆議院のジムに週3で通っている。朝だれもいないので安部さんとランニングとかした。小山さんもジムに行こうとはした。小寺さんといえばこども家庭庁の中身のデザインをやったといっても過言ではない。加藤さんに引き抜かれそうになった。勉強好きな人。
大学院で政治課程を研究中。学問と実際とでの乖離が見えるかも。勉強好きな方。
政策的には小寺さんと小山さんで分担。知財は小山さん。
思い出の回:総裁選山田太郎の本命は
総裁選のときにこども庁の話が消えそうだったときは悔しかった悲しかったけど、山田さん自見さんがこども庁討論会をやって各候補者が公約にいれてくれた。党内では討論会の件で怒られた。前日の夜23時ごろまで、出席できない人から討論会やめろとまで言われてたりした。
旭川の問題で小山さんと山田さんがお出かけ中だったので、小寺さんと自見さんとで議員を回って風船も飾りつけした。小寺さんはこども庁を支えてくれた。
山田さんはいつ寝てるのか疑問。部会でも発言すべきことを発言してて凄いと思っている。
山田さん曰く土日に寝るタイプ、ラクダ。部会での発言は全部考えてから発言している。山田さん人前で話すの苦手らしい。抜け漏れが嫌、メモは作るけど見ないこともあるけど準備するタイプ。by山田さん
一次的なメモを作るのは小寺さんやってたりする。小寺さんは荒井さんと違って2022年4月27日にも出てる。ジェンダー回。山田事務所に関しては秘書女性7割超え。
さんちゃんねるは準備大変、自分の回になったとき準備大変。1時間充実するわけだと思う。1週間過ぎるの早い。さんちゃんの準備時間かかるのはエビデンスとかちゃんと確認してからなので。選挙の時だけにこれやってきた、というのはおかしいと思う。ちゃんと定期的に話すべき。
こども庁のとき100枚つくったけど10枚しか使われなかったことも。
資料にも山田事務所のこだわりあり。小寺さんは事務所に入った日から即戦力だった。これからもよろしくお願いします。

[ゲスト] 山田事務所 秘書 木下 真智子さん (0:42:24)

会計と庶務関係担当。出身は山形、小山さんと一緒。事務所の秘書の中では一番お姉さん、山田さんよりは下。2児の母。息子は今年結婚、娘一人暮らしで寂しい。
一番最初に来てお掃除とかしれてる。事務所運営になくてはならない人。選挙になるとドカチン(街宣担当)。体力一番あるのは木下さんかも。病気とかも少ない・・・、風邪とかは十数年行ってない、でも最近膀胱炎になった。スキーがうまい。(坂井さんもうまい)サッカーも高校時代にやってた。
思い出回:さよなら坂井さん回。(山田さん当選回も思い出ある)さんちゃん登場2回目。
山田さんの選挙は2016年のときから手伝い始めた。最多得票落選の時。
抱負:3年後の山田さんの選挙の時ねっと関係もできるようにがんばろうと思う。

[ゲスト] 赤松さんと坂井さんと一緒に語るさんちゃんねる振り返り (0:48:25)

さんちゃんの振り返り。振り返りの振り返りで衝撃映像公開。
初選挙時(2010年)のご挨拶動画。六本木のたこ焼き屋の上で撮影した。この時もメモ書いてた。ぶれずにコンテンツ政策に力をいれてきてた。
この動画の前はみんなの党のアジェンダづくりをしていた。公職選挙法知らないからレーザを服からだしてアピールしようと思ったら禁止だった。あの当時は選挙期間中は動画NGだった。
選挙期間中はカメラにシール貼って音だけ流してた。昔はブログも選挙期間中は更新禁止だった。2016年からが全面解禁。
これまでのさんちゃんねる
コロナ関連の動画視聴回数が多いけど、一番多いのは当選回。あとはロッキン中止回も多い。
たわわは9600回視聴されている。ラストリクエスト回も多め。2019年からは紙ベースで紹介。
ピンク:表現系、黄色:こども関連。半分くらいが表現系。海外視察、年金、PJ話、54万票の評価をやってたりする。
2020年:表現系が多い年、3回香川やった。このころ山田さん2週間入院してた。著作権法改正コインハイブ、著作権法改正、3月からコロナ対策、経済対策、支援対策、緊急小口、失業手当、2次補正など2ヶ月は連続してコロナの話をしていた。発信者情報開示制度の見直し~ etc…
アンダーでこども政策も進めていた。デジ庁を作るにあたりデジタルの話も出てくるように。
図書館のデジタル化、少子化、429回さよなら坂井さん回。
2021年:表現系の放送多め、デジタル、防災情報、デジタルプラットフォーマー、クレジット会社の規制?の話、マンガの未来、こども政策、デジタル政策、同人誌イベント支援、漫画村実刑判決、骨太政策、EUのゲーム規制の話、中国、Vtuber、デジタル政務官になったりしたこともあり年末までデジタル話あり。中島さん(弁護士兼漫画家当事者)にもゲストに来てもらった、などなど。
最近デジタル多かったけどこども政策やってる。
再選後のさんちゃんねるどう?毎回座っているときに何も知らないで座っている状態。イラストの仕事してると納期あるので情報シャットアウトしてるから山田さんの隣で情報を聞いていると、未来に関わっていることが昔より今の方が濃くなってきていると感じてる。byめぐめぐさん
さんちゃんは面白くないちゃんねるかもしれないけど、伝えるべきこととしてやっている。公約として挙げたものをどれだけ実現できてるかを評価するのは必要。毎週1000人くらいきてくれる回を続けるのはすごいこと。
再選後というよりは落ちてた時の3年の放送が大変だった、ネタが無い。by坂井さん

[トピックス] 思い出のさんちゃんねる (1:07:53)

特徴のある回の紹介:海外視察先からのさんちゃんねる①
マンガミュージアム、日本館。撮影荒井さん、話者山田さん、坂井さん。
海外で現場見てきてると永田町で強い。こども政策とか北欧スウェーデン、デジタルならエストニアなど視察してきてる。海外視察すると3か所くらいまわるからくたくた。
海外視察先からのさんちゃんねる②(山田さんリモート)
いろんな言い訳をしてやらなくなっちゃうけど、有権者とのつながりの意味でも製作過程でもさんちゃんは重要。
直接投票の話は池上さんの番組でも使われた。ちょうど直接放送できそうだったけど、坂井さんパソコンが雨に反応して放送できなかった。
飛行機での移動時はできなかった。バス回は車酔いしながら放送した。
富山回はラーメン屋で机かしてもらってやった思い出があった。ラーメン屋さんでWiFiちょうど取れた。
山田さんがリモートでもいない回あり。第347回 山田さんは関西にいた。山田太郎さんの実績をお話、山田さんを荻野さんと坂井さんで褒めまくった。
山田さん思い出回:毎回・・・、なんでこんなのはじめちゃったのか。ただここで作ったコンテンツが他でも使える。海外視察先からの中継も大変だった、回線キープしながら放送。ロケハンができない。
番組も何回か改変しているのでそこも思い出深い、ustream→ニコ生→ニコ生+Youtube→Youtube。ニコ生やめるときは視聴者からの苦情も多かった。放送時間も22時から21時に変更、実際視聴者減った。色々議論はあったけどメンバーが終電で帰れない問題もあったので変えた、英断。
さんちゃんでの発話を切り取られたりすることもある。判断は難しいところはあるが、言い間違えたりしたことの訂正をどうやるか。今はTwitterで間違ったことが流布されるこもあったので、それ(Twitter上)に対しても訂正すべきとの声もあった。

[終わりに] 終わりに (1:21:08)

ゼロリスクが流行り←リスクあることはやめようという風潮ある。坂井さん山田さんはよく500回もやってると思う。正直リスクではあると思う。by小山さん
毎週腕立て伏せやってるから瞬発力があると思う。by赤松さん
レクとかやるとさんちゃん見たと官僚や関係者から言われたりする、脅しかな?色んな意見が届く。うかつなことは言えないから「スルー、だんまり」とか言われたりするけど、ちゃんと調査してから発言しないとだめ。
荒井さんからちょっとクレームあり。
みなさん500回ありがとうございます。チャンネル登録と好評価お願いします。
3年の振り返りもやろー。コミケの宣伝もそろそろ、次回スペース番号周知?
コミケの準備会に昨日訪問、いざというときにどうするか作戦会議してきた。赤松さんも一緒。東京都のコロナ室とも色々会話してます。