第499.7回(2022年07月06日)

本当に赤松健でいいのか!?

タイムテーブル

[開始] (0:01:38)

[お知らせ] 期日前投票に行こう! (0:06:56)

[特集] 本当に赤松健でいいのか!? (0:08:02)

支援団体と派閥
自民党だと党議拘束で何もできない
赤松健は余裕で当選?
自民党は表現規制の党?
表現規制反対なら野党?
表現の自由の課題を再確認
国連の外圧とは?
インボイス制度
赤松健が死守した表現の自由!

[トピックス] AV新法問題 (1:08:34)

演ずる人達の選択権も考慮が必要。NG出せる期間も4か月あるので、企画もので複数人撮影したうちの一人がNGといったらその作品はお蔵入りになる。そもそも本番行為禁止、という意見もある。ただAVも表現の一つだからはそこは保証しつつ⑤⑥が議論された。⑤⑥はホワイトな企業にも影響がある。どこに課題があって何を変えなければいけないのか。出演した人の人権を守ることがつきつめるべきところ。どうしていくかは与党として検討していかないといけない。
AV新法施行御のフロー図:施行後は業界に影響が大きい。
AV新法への要望・提言:撮影被害者当事者声明(2022/5/1)~犯罪フィクションコンテンツを禁止する。
SWASH等共同声明(2022/5/15)制限したい人の思いが乗っかっているのは明らか。
警察庁回答:性的紺鉄から性犯罪を誘発との警察庁の発表
2022年:第208回国会 請願の要旨、第208回国会紹介議員等 山田さんは与党内で規制の方向にいかないよう調整。
AV新法への要望・提言:AV新法の成立に対する声明(2022/06/22)、AV人権倫理機構発表(2022/06/28)、Qチャンネル氏らキャンペーン(1週間前)、中山美里氏らキャンペーン(6日前) AV新法についてここまでまとめているのは山田さんとこだけ。赤松さんにも一緒にやっていってほしい。賛成派、反対派の中でどんな議論があったのか。山田事務所はエビデンス要求をしっかりしている。

[トピックス] インボイス制度 (1:21:07)

仕入税額控除の要件:なぜインボイス制度になるのか。インボイス制度の経過措置。
インボイス制度の新選択肢。赤松健FAQ:政策編 インボイス制度でも明示。
今の精度でも回っていたのではないか。益税も問題がまざってきた。インボイスだけ特別で本名公開しないというわけにはできないので・・。本名は今でも終えちゃうので、本名うんぬんでただ反対するだけでは弱い。
デジ庁でも登記の問題で本名出すのかは問題として認識。取引先は本物かどうかを担保したい。本名が知りたいわけではない。仕組みとしてそこのあたりをうまくしないといけない。
インボイス制度が決まったころはまだフリーランスが表面化してなかった。

[トピックス] 新サイバー犯罪条約 (1:25:39)

新サイバー犯罪条約置ける決定事項。②~④までは議論済み。次は①、⑤以降。第3回セッションにて日本のインプットにりゅほを認める規定を設けること等について記載してある。
オーストラリア案の紹介(第2回セッション時提出)、議長作成の作業文書①-1(第2回セッション時提出)、多くの国が賛同をはじめてきた。本会議でも過半数をとっているの厳しい状態。ゲーム規制についてもエジプトから規制意見がでている。
山田さんのプレッシャーが強かったby外務省 表現の自由も入れている。
現行条約とロシア案の比較(児童ポルノ関連) 留保を残せるよう交渉中。
これらについては赤松さんにも一緒に戦ってほしい。海外からの圧で日本の表現の自由が規制されないためにも。山田さん一人じゃ無理、赤松さんが必要。
穴はあると思うので指摘はしてほしい、それを受けてちゃんと変えていく。最後には我々のアニメ・ゲームを守れたらいい。表現規制に反対の議員候補者がたくさん出てきたが、今までの実績や姿勢を見て決めてほしい。
ほんとに危険なので注視が必要。

[終わりに] 投票お願いします! (1:29:48)

赤松さんの今までの実績をみるに、よくここまでの人がいてくれたと思う。by山田さん
赤松さんにはバッチを付けて一緒に戦ってほしい。まだまだ厳しい。公示日にあった勢いが衰えているので、もう一度引き締めてやっていかないといけない。ラストの3日、表現の自由をまもるために赤松さんをお願いしたい。ここまでやってきた人はいない。
赤松健さんいいと思います。by山田さん
固定ツイートのワンタップツイートの拡散をぜひお願いします。
電子為書き、2000枚超えたい!期日前投票も行ってください。2枚目に赤松健。政党名書いてって言われることもあるけど、名前が書けます。投票所によっては「政党名」と言ってくるところもあるけど、赤松健と書けます。よろしくお願いします。
#漫画家を国会へ

赤松健をよろしくお願いします。おー!