第499.5回(2022年06月22日)

【赤松健 参議院選挙出馬 特別編】参議院議員山田太郎が語る!今、赤松健が国政に必要な理由とは?

タイムテーブル

[開始] 開始 (0:02:24)

ゲスト:赤松健 赤松さんが国会に必要な理由も説明します。
まずは赤松さんのご紹介。本日より選挙戦開始。今回は499回Ver.1です。

[ニュース] 参議院選 自民党公認候補者 赤松健さん 秋葉原で第一声 (0:03:44)

今日から選挙戦はじまりました。まずはご本人から。すごい緊張して言いたい事半分も言えなかった。今日1日の動き。by赤松さん
立候補届を選管に提出→証書とか旗とかの三種の神器をもらって、候補としてスタート。事務所前で第一声。人通りもメディアも多かった。当選するまではしばらくメディア来ない。盛り上がりはあったと思う。

[お知らせ] 二枚目の用紙に名前を書きましょう! (0:08:11)

投票について説明。全国比例のため全国の日本国籍持っている人は赤松さんに投票できます。選挙にいくと二つのボックスがあります。一枚目は都道府県代表、二枚目に全国比例が書ける。二つ目に赤松健と書いてほしい。個人名で入った多い順に当選する、自由民主党ではなく二枚目は「赤松健」と書いて下さい。
今回は山田太郎さんは立候補していません、まだ任期中。

[お知らせ] 期日前投票お願いします! (0:11:20)

公示日の翌日6/23より期日前投票が可能です。選挙当日用事がある人は期日前投票が可能です。期日前投票とは?投票場ではない、駅前に臨時、市役所内にあったり地域によって異なるのでネット検索したら出てきます。
整理券なくしたら投票できない?公的に身分証明ができる物があれば投票可能。
期日前投票言ってほしい、山田太郎さんの場合も3割くらいが期日前投票。当日都合が悪くなることもあるので事前に言ってほしい。期日前投票は人が少なく緊張しないので落ち着いて投票できます。投票後に期日前投票済証をもらって、赤松健さんに投票したよ!というコメントと合わせて写真付きでツイートしてほしい。今回も電子だるまやります!だんだん目が大きくなってきます。
左目電子為書き、右目投票済証
ビラを配布しています、オタク向けと一般向け。QR付けて応援コメントつけてツイートできるようになります。証書はりもやりました。

[お知らせ] 電子為書き記入してください!! (0:16:36)

電子為書きの説明。為書きは普通国会議員同士で書きあうのだが、ほしいのはみなさんからの為書き。参加意識を持っていいただけるように。赤松さんのツイートから電子為書き書けると思うので書いてほしい。Twitterのハンドルネームと合わせて為書きができます、為書きのお知らせは赤松さん事務所に届きます。
為書きが一定数溜まったら印刷して事務所に張り出す予定。2019年に山田事務所がはじめました、今では他の政治家も真似している。商売にもなっている。為書きを電子にすることでみんなが参加しやすいようにと思いこの仕組みを作った。みなさんも期日前投票言って赤松さんの電子だるまの目を大きくしていきましょ。

[お知らせ] それ以外の応援の仕方 (0:20:21)

URL:https://kenakamatsu.jp/
赤松健をSNSで応援するをクリック>レベル別に応援方法を説明。
レベル1:気軽に応援! 自分のTwitterハンドルネームに黒リボン
レベル2:自分の言葉で応援!! ハッシュタグ着けてつぶやく、RT
レベル3:徹底的に応援!!! 自分の言葉で応援する。なぜ赤松健を推すのか?
ネット上で応援してくれるひと、今Youtubeを見てくれている人がすべてなのでよろしく。

[特集] 参議院議員山田太郎が語る!今、赤松健が国政に必要な理由とは? (0:24:38)

年表で赤松さんと山田さんの関係を見ていく。
2013年に赤松さんと山田さんが出会う。
株式会社Jコミックテラス
ロビー活動デビュー戦 著作隣接権(2012年) 音楽の場合は作詞作曲が著作権、奏者は隣接権が認められている。マンガの場合は漫画家が作者著作権のみ。雑誌社は著作隣接権がほしかったが、赤松さんのロビー活動により防いだ。
2013年5月31日 赤松健、山田太郎事務所初訪問 秘密の打ち合わせ(児ポの附則2条)
現在もこの改正案に対する請願が与野党問わず出ている。(マンガ・アニメの規制)結構厳しい状態。何か間違えると立法される可能性がある。最近与党からは少なくなってきた。
児童ポルノ禁止法 非実現児童ポルノ問題(2013年)
TPP著作権の非親告罪化の危機: 非親告罪・・・著作権者自身が訴えなければおとがめなしだったのが、訴えがなくても警察がどんどん取り締まれる。2次創作を守る同人マークを考案(2012年)、みんなの努力で同人は除外されたので同人マークは使われなかった。
TPP著作権の非親告罪化(2012~2015年) 赤松さんがいなかったら非親告罪になっていたかもしれない。海賊版との闘いブロッキング反対、スクショ違法化
海賊版対策(2018年~)漫画村騒動、リーチサイト規制、(新)静止画ダウンロード違法化(スクショ違法化)、今も海賊版との闘いは続いている。
山田さんと赤松さんは参議院でコラボしている。2020年6月 内閣委員会
海賊版対策の詳細はYoutube赤松健ちゃんねるにて!!
近年のマンガ業界について。右肩下がりで破滅するかと思われたが、うまく電子化の波に乗って増収増益になった。ただし、コロナ禍で海賊版サイトが増えた。月間4億アクセス。タダ読みされた金額推定は1億円超える。
コロナ禍で急伸した海賊版サイト:ベトナムが増えたのでどんどん対応が必要。
海外の海賊版サイト運営者への対策:ストリーミング形式の海賊版サイト
静止画ダウンロード違法化問題(2019年)
コロナ禍によるエンタメの危機(2020年~):現場を知っている赤松さんだからできたことがある。
コロナ禍で様々なイベントが危機に。
新型コロナウイルスによって同人誌即売会が存続の危機に。J-LODliceの手続が最初難しかったのを改善。めぐめぐさん申請の体験談。AFF2について山田さんの対応した内容説明。小演劇とかライブ、文化活動(画廊)はばひろくやっていた。
香川県ゲーム規制条例、ゲーム規制・ゲーム障害(2020年)WHOがGamingDisorderをICD-11に収載。ICD-11は統計疾患分類であり、治療が必要な病気では無い。ゲーム障害とは何か、科学的に紐解きながらゲーム症がと呼ばれるまでに至る背景や、根本的な問題に丁寧に取り組んでいくべき。

学校に通学できていれば社会的生活をできている。疾患ではない。また、GamingDisorderはICD-11に載ったが、ネット依存はICD-11に載っていない、エビデンスが無いから。
デジタルアーカイビングへの取り組み(2011年~現在)国立国会図書館の電子化。2000年までのものをOCR検索できるように、2022年5月19日から絶版本のネット参照ができるようになった。たとえ表現を守ったとしても表現物が見れなくなったら意味がない。道路基盤は国がお金出してるけど、知的基盤にはあんまりお金出してなかった。山田さんが200億引っ張ってきた。
メディア芸術ナショナルセンター:今国会は共産党に反対されて議員法では出せなかった。もう閣法でやるしかない。受けてくれる第3者機関がいるかどうかがキー、今はかなり厳しい。共産党の反対論点で大きいところは、民営が入ること。メディア芸術ナショナルセンターは官民共同で運営を想定。国立国会図書館は権利的に複雑な案件に対応できる、柔軟な対応ができるように民間を入れることを想定していた。官民の連携は当たり前になってくると思うのに、そこに反対された。説得にも失敗した。不信任案もでたりで時間が無くなってしまった。
2022年 赤松健参議院議員選挙2022公認候補者へ
インボイスへの立場:赤松健さん、山田太郎さんは今のインボイス制度のままなら反対。選挙前だからそう言っているわけではない。三つのことを重視してきた。山田さんより説明。※詳細はブログ:https://taroyamada.jp/cat-expression/post-23143/
ただ、インボイス制度も国会を経由して決まったことなので、何が詰め切れなくてダメなのか改善しようとしていたがよくならないので、今回は反対とした。
消費税減税も経済政策の一つではある。
2016年 有害図書指定 雑誌は8%か10%か、という議論の中でエロ本は10%になりそうだった。つぶしたらだいぶ出版社から言われた。複数税率には反対だけど、民主主義として尊重はしないといけない、でも反対は反対。代表者の個人情報、益税、免税事業者とインボイスは関係あるのか?正しい税金を出してもらうために税制適格の仕組みを考えたはず。
日曜に赤松さんが岸田総理にインボイス制度は問題である旨を伝えた。これで公認取り消しになったとしても、若い作者やアシスタントを守れなければ意味がない。
赤松さんが政治家になった瞬間だと思う。by山田さん
フリーランスについて保護を岸田政権では謳った、インボイス制度を議論したときのフリーランスの状況と今とは違う。色んな不具合については再議論してもいいのでは。フリーランスの人から意見も聞いた方がいい。不具合がある部分は見直しを。
などなど赤松さん・山田さんは一緒にやってきた。
赤松さんは初心者じゃない、ゲーム規制、アーカイビングの話はずっと一緒にやってきた、なんでバッチ付けていないのか?というレベル。

山田太郎が語る、いま赤松健が国会に必要な理由
赤松健の意気込み 特定の支持団体・寄付金 一切無し。純粋に”表現の自由”と日本の文化を守ることを目的とした唯一の候補者。団体の意志ではなく、個々の意志の集合体。
留保がきかない条約についての対策もアンダーで外務省と一緒にやっている。規制派の国の方が多くなってきているかもしれない。外国とも交渉するにあたり赤松さんは山田さんより正規な対応者。
本当に戦っていこうとする候補者なら、支援団体がない状態で当選できるかもしれない候補は重要。無派閥で若いのは山田さんくらい。赤松さんも今回無派閥。
諸悪の根源自民党とか普通言えない。

[お知らせ] 赤松健の街宣車を見つけたら (1:32:57)

赤松健の街宣車を見つけたら写真撮って「#こんなところに赤松健」でツイート!赤松号と白松号がそろうのはもう無いかも。

[お知らせ] 投票の仕方 (1:34:15)

電子為書きもよろしくお願いします。全国比例は赤松健と記載してください。
期日前投票に行ってください。
電子だるまも6/23から稼働予定。。。

[お知らせ] 赤松健、毎日配信します! (1:35:05)

最大の宣伝!わたしも毎日やります!赤松ちゃんねる、赤ちゃんねる
Youtubeで検索、HPからもいけるようにします。
めぐめぐさんの感想:固い。赤松さんが凄いのはわかるけど、慣れてない感がある。見る方が緊張する。声でわかりやすくなるといいな。
今回表現系の候補者が多いから、赤松さんにはすごい勝ってほしい。
7/10まで走り切る!6/23からの赤ちゃんねるよろしく。赤松健をよろしく。