第482回(2022年02月09日)

外圧によるゲーム規制問題

タイムテーブル

[開始] 開始 (0:03:02)

[お知らせ] フォーラムのお話 (0:03:36)

表現の自由を守る会全国行脚。オンラインフォーラムやります。
2/3より募集開始。
表現の自由を守る会Webサイトでもイベント参加情報参照可能。

[お知らせ] 山田太郎応援のお願い (0:05:16)

山田太郎の応援方法>山田太郎HPトップページ
SNSで応援→山田太郎をSNSで応援する を参照。

[お知らせ] オンラインサロン入会のお願い (0:05:59)

山田太郎の応援方法>山田太郎HPトップページ
山田太郎をもっと応援する>オンラインサロン会員になる を参照。

[お知らせ] 配信時間変更のお知らせ (0:06:34)

2022年3月2日よりさんちゃんの放送時間が22時→21時になります。

[ニュース] 2/9はマンガの日(手塚治虫先生命日にあわせて) (0:07:11)

日本マンガ協会は誕生日の方を出してる。手塚先生は飛行機内でもマンガかいてたらしい。でもよく逃げることもあった。

[ニュース] UQ HOLDER!ついに完結!!! (0:08:47)

赤松さんよりマガジン最新号のご紹介。9年近くやるとは思ってなかったby赤松さん
選挙で辞めたなんて言われることもあるが、こんなに長くやったのでやりきれた。最新刊28巻の表紙もチラ見せあり。皆さん買ってくださいね。
国会図書館に納本されるものはカバーをとっぱらわれる。by小山さん
クリエイター泣かせ。
Q.代表作三つ比較してどう?A.3作ヒットあるのはめずらしい。
Q.もうちょうっとやりたかった?A.UQ HOLDER!はもうたくさん。漫画家活動は続けます。

[ニュース] マスコットキャラクターにもジェンダーフリー? (0:12:44)

キャラクターに性別があるのはけしからん、ということらしい。男性が隊長で女性が副隊長というところにクレーム。これが本当にジェンダー平等なの?

[ニュース] 自民党、こども庁の第三者機関創設で紛糾 (0:16:44)

先日自民党で行われた会議内での話。子供の人権をしっかり書いた法律がない。こども家庭庁をつくるにあたりこども基本法を作ろうという話に。コミッショナーをおこう。
子どもの意見をちゃんと聞いて作ろう。現場の意見も取り入れて行政に反映する。
両親が子供に教育をうけさせる義務というのは法律にはあるが、あくまでも子どもは親のコントロール下に・・・、みたいな思いが憲法作成時にあったのかもしれない。
またどこかで特集組みます。

[トピックス] 山田宏議員発言について (0:21:27)

国会議員が民間で出版しているものに意見を言うのは公権力による表現の自由を阻害になる可能性がある。山田宏さんにも話したところ、民間の出版物に表現の自由を制限するようなことはない、との言質ももらった。直接ポプラ社にたいして何かするといったことはなさそう。検閲ではないが、国会議員は自制的に動くべきだとは思う。(検閲:出版前に行政が内容確認して止めたりする。)

[トピックス] 男女共同参画メディア政策の現在フォーラム騒動 (0:26:27)

パブコメは効く。ロビーイングで動くものだと思っていた。by赤松さん
憲法的にその条約が正しいのか見る必要はある。どうして規制するような文言になったのか?不明。
海外の動きによる圧力?でもない。都と国がずれてた?国連勧告

[トピックス] 参議院に請願が出される (0:29:31)

[特集] 外圧によるゲーム規制問題 (0:30:16)

読んでくれ太郎を見るようにする。(ファンサイトDiscordの中の情報)
静岡県の教育委員会:病的なネット依存の高校生92万人という情報をもとに対策に動く、といったような声明を出した。とんでもない。各都道府県でこう言ったことが相次いでいる。
ゲーム障害を疾病とは認定していないのに嘘が本当のようになっている。
外圧もすごい。ゲーム規制の方向に動いている。
補足:読んでくれ太郎とは?オンラインサロンのDiscordのスレッド。山田さんが読んでくれる。興味ある人は会員登録お願いします。
表現の自由とゲーム規制:資料提示 by小山さん
エンターテインメント表現の自由の重要性①~③
世間一般的な表現の自由の注目度
→注目度が低いものは規制しやすい。例)アダルト、暴力表現。
表現規制の多くは、注目度の低い「営利的表現の自由・エンターテインメント表現の自由」が規制されやすい。通常、反対の声はごく少数。
表現の自由の全体を守っていくためには、エンターテインメント表現の自由を守ることが大切。
ゲーム規制との闘い:ゲーム障害・外圧→ゲーム規制。外圧は内容規制が露骨に入ってくる。
国会での質疑、WHO ICD-11の定義、ICDは疾病分類で疾患ではない。
ゲーム障害の勉強会:GamingDisorderは原因治療法予防法もわからない。現在2回開催。
WHO:ICD-11の解釈①~③
スクリーニングだけでは意味がなく、その集団から構造化面接をして初めて有病率がわかってくる。
DiseaseやIllnessとは違う。
ゲーム依存症パンフレット 嗜癖(しへき:Addiction)と記述。Addictionは海外にはかなりマイナスイメージ。
ネット・ゲーム依存調査 間違った有病率調査、久里浜医療センターのデータは整合性が合わないものがある。

ICD-11:国内の対応状況。和約はまだできない。WHOでも検討中。
外圧によるゲーム規制。外圧とはなんぞや?
外圧=日本の表現の自由に対する海外からの圧力。特に国連から圧力が問題。
圧かが強い→女子差別撤廃委員会、欧州委員会規則・・ヨーロッパ的価値観。日本的価値観に合わない。
国連からの外圧の代表例①(2009年8月7日)
→何を根拠に何を書いているのかわからない。
36.についてももろに表現の規制。2次元児童ポルノを規制する法律作れといってきている。
国内だけではなく外圧とも戦っていかないといけない。海外に向けて発言する機会が作れなかった。クリエイターが日本の良さをアピールしないといけない時代になってきた。
赤松さんにはマンガ外交やってほしい。by山田さん
アニメ・ゲームの方々はアピールが得じゃない感じもあるが、自分は用意している。by赤松さん
国連からの外圧の代表例②(2016年3月7日)ゲーム、アニメの内容に対しての干渉。
文化的側面の尊重。
国連からの外圧で国内ではどうなるの?
→Vtuber戸定梨香への抗議(2021年8月26日)
→第208回国会 請願の要旨(2022年1月28日)参議院 法務委員会で付託された。これを出した議員は表現の自由を守る側、だけどこういったものが出てしまう。営利目的の表現の自由は規制しやすい、というところにつながる。
日本におけるゲーム規制の実例
2005年5月グランド・セフト・オート3 を有害図書類に。
2009年5月日本製アダルトゲームが海外からの抗議により販売自粛へ。
誰が表現の良しあしを決めるということを、落ち着いて考えた方がいい。by小山さん
本日の趣旨:表現規制は色々あるけど、エログロ暴力表現だけを守ろうという気はないが、こういうところから規制が始まる。メディアも取り上げない。
性的表現の好みが海外と日本と違う。(例:胸が大きいのはセクシーだが、パンチラはNG)
海外は子どもに対して性的なレッテルが貼られたりするのはかなり否定的。
海外対応は日本弱い。赤松さんは海外勢に強い。海賊版に対しても言っていく。

[クロージング] お知らせ (1:09:21)

チャンネル登録といいねをお願い致します。来月3月2日放送より21時からの放送になります。