第480回(2022年01月26日)

コインハイブ事件、デジタル敗戦の一因か?

タイムテーブル

[開始] 開始 (0:00:42)

デジ庁関連でインシデント発生に対しての報告を受けていました。NW障害の件。そのほか党の会議、こども庁の会議なども出席で忙しかった。

[お知らせ] フォーラムのお話と pixiv fanboxのお話 (0:02:03)

今後のフォーラムはオミクロン株の影響を鑑み参加未定となりました。決まったら皆様にご連絡します。
山田太郎の応援方法>山田太郎HPトップページの、山田太郎をもっと応援する>オンラインサロン会員になる を参照。

[ニュース] コンビニで住民票交付できないシステムトラブル発生 (0:03:03)

デジ庁の正式発表待ち。政府専用NW内で大規模な問題が発生したが、今は何んとなかった。でも大きいインシデント。二重化はしていたので復旧はできた。政府としては皆さまにご迷惑をかけました。明日1/27以降に公式発表あると思います。

[ニュース] ゆうちょ銀行、硬貨預入れに手数料が必要に (0:05:40)

コインをあずけるのに手数料が必要になるようなった。ついに日本もコインが不要な時代に来た。硬貨やお札が今後どうなっていくか。硬貨のとりあつかいの法律少し。(20枚以上だったら受取拒否可能)税金は硬貨の制限なしというのがバズっている。あずけるのも使うのも大変なのはどうかと思う。神社は大変そう。

[ニュース] Coinhive事件、最高裁で逆転勝訴! (0:10:21)

後程特集で詳細やります。javaスクリプト系がすべて引っかかることになるので、現状のWebも影響出るかもしれない。デジ庁でも話題になった。技術に足を書けるような判例はいままでもあって結構大変。司法が技術をはばむようなことはあってはならない。

[今日の山田太郎] 愚痴と養育費確保の話 (0:12:41)

赤松さんUQ HOLDER!最終回執筆中。養育費の確保に国が取り組むことに。離婚後の養育費負担についての問題、協議離婚の場合で養育費が会話されているのは半分以上だが、実際に支払われているのは2,3割。1年目は払ったけど、2年目は払われないというケースがある。養育費の取り立て。シングルペアレントの支援。実施するのはそんなに簡単ではない。元配偶者の行方がわからないなど。
明石市は養育費の取り立て、支援について市長と朝から会話した。養育費について議連をやっていた猪口議員とも会話。
いじめについて吹田市と会話、いじめの背景とか対処法についても別途会話。
シングルペアレント支援団体との会話。こども庁関連打ち合わせ、こども庁勉強会、ゲーム障害勉強会(後程トピックス)ICD-11の定義について話したが、今回は診断についてお話を聞いた。診断基準が医師により異なるなど衝撃もあり。
あとは冒頭に話したデジ庁のインシデント報告を聞いた。ほぼすべて責任者なので出た。いじめ以外はほぼ主催だったので準備もあり大変だった。

[トピックス] コロナ禍のエンターテイメント支援とwith コロナ (0:19:44)

昨日自民党本部にてクールジャパン戦略推進特別委員会があり、ライブイベントへの支援策はどうあるべきか会話。だいぶ充実してきたが論点を紹介。
オミクロンとどう付き合うか?症状は軽症なのでWithコロナとして付き合っていくべきなのでは?というのも検討。現在の支援は2021年11月時点(デルタ向け)の対策。オミクロン向けの対策に切り替えないといけない。
人流抑制について、政府と地方自治体とで方針が乖離。
支援策のレベルをなぜ今下げるのか、経産省とかも見直し対応すべきということを主張。色んな論点があり1時間以上かけて会話した。ガイドラインでも濃厚接触者の定義があいまいとかある。
年明けくらいはイベント開催できるかも、という感じだったが現状は医療がひっ迫している。海外を見ても対応は低くなっている。ワクチン検査パッケージは無理がある。
イベントは1年がかりで企画しているので、ある程度のスパンとパターンでどう対応するかを決めておかないといけない。
かなり白熱した。現場の方もたくさん来てくれた。イベント支援やってる人は少ないけど頑張ってやっていく。
主催者に負担がかかってしまう面があるので、国からの支援があると助かると思う。byめぐめぐさん
関係者へのヒアリングはやっていく。

[トピックス] ゲーム障害勉強会 (0:30:08)

ゲーム制限論が各都道府県でもでてきた。ゲーム沢山やるから依存症、というのは本当?ICD-11、ドーパミン仮説、3点セットで某国立病院が国連通じて推してきてる。
感情的にぶつけても仕方が無いので理論を聞く、政府の人達を巻き込んで聞いた。
一回目はICD-11の定義。某国立病院のアンケートに基づく有病率の話。ある基準に基づいて構造化面談をしないと有病率は出せない。ICD-11は疾病分類であり疾病ではない、治療法が確立されていなければならない。相当突っ込んでやった。厚労省、文科省も理解したとのとこ。
今回は、病気なのか?別の理由があるということがわかってきた。
小山さんから資料提示>構造化面接は「ゲーム症」を解体する
ゲーム症+ADHD、ゲーム症+反抗挑発症、ゲーム症+素行症、ゲーム症+社交不安症、ゲーム症+気分変調症、ゲーム症+うつ病
ちゃんと寝させた方がいい。
ゲームにのめりこんでもいても社会的な行動(通学・通勤・社会生活)がとれていれば問題ない。ゲーム自身が原因なわけではない。
精神科の先生にも話を聞いたが、精神科は疾病にばらつきがある。医師が診断名覚えていない、信念に基づきこれしか診断しない、とかある。
判断方法としてのメソッドを使えば診断が確定する方法もきいた。10代のこどもは睡眠時間が大切、8時間くらいは必要。いじめ、自殺にも関連しているので非常に参考になった。
のめりこむものがある方が治療しやすいこともある。モチベーションは低下しているがゲームだけはできる、など。どこかで特集をします。ドーパミン仮説にも切り込みたい。

[トピックス] 各地でゲーム・インターネット規制条例制定の動き (0:42:41)

各都道府県でゲーム依存に対して条例を作ろうとしている動き在り。
●埼玉県依存症対策推進計画(案):ゲーム障害を記載。

●第7次宮崎県医療計画中間見直し(素案):ネット依存・ゲーム障害を記載。

●三重県ギャンブル等依存症対策推進計画(仮称)中間案
本文にゲーム・インターネットの記述はないが、定義に「ゲーム・インターネット」を記載。
P2 4 ギャンブル等依存症の定義
依存症とは、アルコールや薬物等の特定の物質を摂取することや、ギャンブル等やゲーム・インターネット等の特定の行為に、過度にのめり込むことにより、「やめたくても、やめられない」状態のことです。
↑ICD-11の定義とも違う。ミスリード。

●堺市自殺対策推進計画(第3次)(案)
「ゲームにより生じた問題」の有無と自殺に関連があるかのようなグラフを掲載。

●第4期静岡県子ども・若者計画:ゲーム障害を記載。パブコメ募集2月9日まで。

ゲーム障害の条例についてパブコメ募集きている。皆さまも情報あれば教えてほしい。自民党内でもゲームが引きこもりの理由といわれている。逆だと思う!ゲームがあるから救われている面もある。党内で戦っている。

[特集] コインハイブ事件、デジタル敗戦の一因か? (0:45:43)

最高裁で無罪判定。捜査によってイノベーションが阻害されている。今回はその視点で話す。
捜査によるイノベーション阻害・萎縮
Winny事件、WizardBible事件、無限アラート事件、コインハイブ事件
コインハイブ事件の概要
コインハイブによるマイニングの仕組みを導入するためのプログラムコードをサーバに保管
刑法168条の3
一審横浜地裁:無罪、東京高裁:有罪10万円、最高裁:無罪 ※小山さんから解説。
コインハイブ事件の争点に関する各裁判所の判断(反意図性・不正性)
司法判断が多くなるとの話がニュースでもあったが、いきなり刑事はちょっと。ユーザの意図に沿わないものはすべて違法?
だれかをこれで傷つけたか(今回の件ならCPU:処理速度)?→相互の利便性を考慮した上で検討すべき、時代には即していないように思う。
法務省参考資料を紹介(口頭)反意図性は横浜地裁、東京高裁、最高裁も認めている。
地方でこういった件が捜査事案として動き出してしまう。
今回は無罪にフォーカスが当たっているが、他にも罪が確定してしまっている人もいる。WizardBible事件。
今回についてはよく無罪を勝ち取ってくれた。だが、司法で白黒つけるのは怖い事ではある。判事の自由裁量だが、世論を動かしてしまう、いけないことと決まってしまう。立法は議論されてから作られる。
司法は訴えられたことに対して白黒つけているので、途中で降りたら負けになる場合もある。民事は言われたことだけ、刑事も検察官があげてきたことだけ判断なので危険ではある。
訴訟は負けたら終わりというリスクがあるので、絶対負けてはいけない。ゲーム規制も裁判になっているが勝たなければ影響が大きい。
捜査機関が動くことによる萎縮につながる。国内でイノベーションが起きにくいのは規制が効いてしまっているからかもしれない。立法府としては判断に揺らぎが無いようにしないといけないが、想定外のものがはいってくるとまた難しい。あとこれに対してやってる(行動している)人が少ない。
今回は無罪確定したけど薄氷の確定ではある。
次回は赤松さん来てくれると思う。