第477回(2021年12月29日)

衝撃!スクショ引用ツイートに違法判決~表現の自由と著作権

タイムテーブル

[開始] 開始 (0:01:20)

[お知らせ] コミケ街宣、フォーラムのお話と pixiv fanboxのお話 (0:04:25)

AFEE主催のコミケ街宣に山田さん、赤松さん参加
12/30 14:40 赤松さん(山田さん乱入するかも)
12/31 14:00 山田さん
12/30-31 C99(出展、フォーラム開催予定)
(2日目出展、東J39a、街宣は国際展示場、フォーラム開催予定:有明ガーデンコンファレンスセンター4F。16:00~18:00)
Discordはオンライン会員の扱いに変更。オンラインオフ会18時より。赤松さんも参加。

[ニュース] スクショツイート有罪の判決 (0:09:14)

[ニュース] Google、Gmail等をスキャンし捜査当局に提供していた (0:12:52)

かつて山田太郎さんが電子メールは憲法二十一条が保証する通信の秘密の対象であることを横畠内閣法制局長官から答弁で得ている。
郵便とEメールとでの法律の違いについて

[ニュース] ゲーム障害勉強会の報告 (0:21:37)

12月23日に井出草平先生の勉強会をやりました
WHOは「ゲーム障害を病気と言うのは不適切」と認めている
有病率の調査、スクリーニング、構造化面接
アディクションは差別的な用語なので使わないようにと言われているが、文部科学省は嗜癖を使っている
ドーパミン仮説

[トピックス] スクショツイート違法判決と表現の自由 (0:33:41)

著作権侵害とは何か?3つのポイント。
①著作物とは?
②法廷利用行為とは?・・利用とは、著作物について21条以下の行為、複製、上演、演奏、上映、公衆送信、伝達、口述、展示両府、譲渡、貸与、翻案
③無権原とは・・・無権原とは、許諾がなく、かつ、権利制限規定にも該当しないこと。私的使用目的の「複製」「翻案」、引用:公表された著作物→公正な慣行に合致するものであり、目的上正当な範囲であること。引用の要件①~⑥
引用のガイドラインも決まっている。今回は満たされていない12/10。
我々がスクショ違法化について抑えたのは海賊版への取り締まりに伴い、自分が楽しんでいるものをDLしたことは違法化とならないような判断基準にした。(坂井さんの表)
政治がこういうことをすると批判が起きるのに、司法がやった場合はなぜ皆声をあげないのか。
スクショをアップしたものにまで、違法であるとの判断がでるとは。著作権法がややこしい書き方のせいもある。
単なる保存のためのスクショか、後ほどほかで使おうとしてのスクショかで変わる。
侵害コンテンツのダウンロード違法化:軽微なもの、二次創作物のダウンロードを押さえた。
裁判でやるのはいいやり方ではない。すすらんリツーイト事件の紹介。2020年の最高裁判決確定。(地裁、知財高裁、最高裁の判断を表記)
こういった判決が次々とでるとどうしたものか・・・by小山さん
メディアの社会部が取り上げるべき問題。政治家も誰も取り上げてない。こういう問題をちゃんと立法府が取り上げるべきだと思う。違法でないということを明確にしないといけないし、判断が揺らぐような法律をほっておくのもよくない。
制度上の解釈に揺らぎがでるのが問題。赤松さんがバッチをつけたら取り組みたい問題。
単純に、ルールにかいてない(NG行為として書いてない)暗黙のルールをみんなでやっているところを、法律でNoといわれると怖い。なぜNGでないことにそういった判決をするのか。byめぐめぐさん
表現の自由を言っているのであれば、我々がやらないといけない。エログロ表現についても2021年の衆院選から風向きが変わってきた。
表現の自由も新たなやばい時代になってきた。年末だからゆるくやろうと思っていたけど深刻な状態なので特集した。
来週のさんちゃんはお休み(1/5休み)、次は1/12から。

[トピックス] 赤松さん訴訟勝訴の件 (1:12:55)

裁判で白黒つけるのはすごいリスクがある。赤松さんが今回裁判でやったのはそれしか手段がなかったから。立法府がだめ。勝ったからよかったけど逆だったら責任問題だった。司法はあくまでも色々バランスを見て判断すべき。
12/31はフォーラムやるので皆さんとお会いしたい。街宣もします。いろんな党がきます。2013年から考えると坂井さんと山田さんだけだったのが、AFEEもがんばって人も増えた。山田さん枠が30分になったけど。