第476回(2021年12月22日)

赤松健、公認候補決定しました!

タイムテーブル

[開始] 開始 (0:00:56)

[お知らせ] フォーラムのお話と pixiv fanboxのお話 (0:01:41)

山田太郎の応援方法:会員になる(寄付ではなくなる)
12/30-31 C99(出展、フォーラム開催予定)
(2日目出展、東J39a、街宣は国際展示場、フォーラム開催予定:有明ガーデンコンファレンスセンター4F。申込は12/15から開始。)
1/10 おでかけライブin札幌150(フォーラム予定:札幌コンベンションセンター)
コミケようやく開催に。東京都から突然通達があって中止とかならないように動いた。いつも通り国際展示場駅前で街宣もやります。ビラ替わりの小冊子配布します。
豊洲の方に歩いていくとフォーラム会場の有明ガーデンコンフォレンスセンターにつきます。赤松さんにも会えるし、話も聞けます。

[ニュース] コロナワクチン接種証明書アプリ公開 (0:05:45)

赤松さんが実際にアプリ入れてみます!検索キー:コロナワクチン
Q,30分くらいかかるのでは?A.2,3分でいけます。
スマホ以外に必要なもの、マイナンバーカード。国内と海外用取得、生配信の照明がすごいのでパスポートは読みづらい。テカリがあると厳しい。
22:07開始→22:11やり直し。政務官にチェンジして実行、22:11開始→22:12(山田さんの影の下)パスポート読めた→22:12接種証明書取得。
パスポートはフィルムが貼ってあるのでテカテカしてカメラで撮影しにくかった。あせった。by山田さん
各地域のVRSと接続して情報を取ってきます。

[ニュース] 漫画村への広告掲載は違法行為への幇助として広告会社に賠償命令 (0:14:53)

取材がたくさんきた。ネット上でも騒ぎになったら。リーチサイト(DL系)は規制できたが、漫画村みたいなところは読むだけなら規制できなかったが、広告のところからたたけばいけるんではないかと思いやった。画期的な判例。日本で初めて。権利者である赤松さんだったからできた、裁判費用とかも自腹。マンガ原作者たちを守った。
他にも方法はあるがかなり難しい。
広告面からのアプローチはかなり画期的。正義は赤松さんにあった。by小山さん
かなり牽制作用はある。

[ニュース] 自民党、参議院選挙第二次公認を発表 (0:19:02)

赤松さんが公認されました。赤松祭り。2、3日前に共同が流した。Twitterのトレンドにずっといた。今日は今日で広告会社の件でまたTwitterをにぎわせた。
どうしてこうなったのかを今日は語ってもらう。

[トピックス] 赤松健、公認候補決定しました! (0:21:07)

出馬の理由を語ります。蝶ネクタイ山田さんとおそろい。公認という事で黒リボン伝達式を通りました。表現の自由を守るということでつけている「黒リボン(⋈)」を赤松さんにもつけてもらう。山田さん全面推しの候補者。皆さんも応援してほしい。
資料:赤松健特集>赤松健とは何か?
赤松健とは:漫画家、実業家。1968年7月5日生まれ。愛知県名古屋市生まれ。
Q.漫画家になったきっかけは?A.コミケやってた。大学2年か3年くらいはズブズブだった。
受賞歴を紹介。1990年代は商業誌やりつつセーラームーンの同人誌も作っていた。
赤松さんは世界でも有名、特にフランスで人気あり。
漫画家生活28年、現役同人作家:全国の同人誌即売会に参加している。
泣いてる人がいてびっくりした。by山田さん
世界各地のイベントにゲスト参加。台北/台湾、シカゴ/フランス、ライプチヒ、ドイツ、ブラジル。
世界の漫画ファンには為政者も多い。ロビーストとしてもすごい。
有識者として国政の会議に多数参加:今は自民党イメージだが、昔は野党とも会話していた。国会でも参考人として40分くらい発言されていた。(スクショ違法化の時)予定にない質問とかしてきた。
山田さんも浪人時代呼ばれたけど、赤松さんみたくはやってなかった。
デジタルや著作権の関連団体で役職、多くの後援やシンポジウムに登壇、クリエイターの立場から表現の自由や著作権、海賊版対策などについて広く発言。
TVやインターネット番組に多数出演。
漫画の過去・現在・未来を繋げ、支える事業:マンガ図書館Z、GANMO:全般になると出版社と契約切れちゃうから、海賊版ででても搾取されるばっかりだった。なので広告収入を作者にわたせるようGNMOを始めた。
ねほりんはほりんに赤松さんが豚さんで出ててびっくりした。by山田さん
クリエイターを守る活動:日本漫画家協会:常務理事、マンガ図書館Zの事業
デジタルも詳しい、「PALADIN」を作ってた。フルアセンブラ。BOTHTEC社から全国発売。東大と漫画の吹き出しの自動翻訳とかも取り組んでいる。
マンガを生かした被災地支援チャリティ活動。
山田さんもDB技術者だったんだよ。

(0:45:43)

山田さんとのなれそめ。これまでの表現の自由を守る活動。
赤松さんがいなかったら私はいなかった。by山田さん
複雑化・多様化する表現の自由を巡る問題:TPP、有害図書、etc…
こういった活動を考えても赤松さんしかいないと思った。
赤松さんと何をやってきたか。私たちの生活に直結する事件の数々:TPPによる著作権の非親告罪化→安心な二次創作ができなくなり、コミケ消滅の危機。2015年は危なかった。同人マークとか使って対抗しようとしたが、山田さんが動いてくれた。by赤松さん
山田太郎のものがたり>ルポ 紹介。2014年6月9日~2015年10月21日
マンガ議連に山田さん入れた方がいいよ、と言ってくれたのが赤松さん。最初断られた。山田さんは自民党の部会だと思って、規制入るかもとおっかなびっくりだった。by山田さん
静止画DL違法化問題の流れ(スクショ違法化)2019年~2020年 概要説明。権利者側から意見を言ってくれたのが赤松さん。
児ポ法改正、2013年ごろの改正で赤松さんと関わるようになった。表現の自由については赤松さんから山田さんが教えてもらうかんじだった。
デジタルプラットフォーマー独占:自主規制、アカBAM、決済拒否。
2人の愛する年表をを眺める。(赤松健&山田太郎の表現の自由を守る歴史年表」
赤松さんの政治センスから見ると、今更公認なのか?という感じ。来るのは必然だったと思う。山田さん的には感無量。赤松さんを引っ張て来たからがんばらないといけない。
ゲーム障害がICD-11(疾病及び関連保険問題の国際統計分類)に入ったが、疾病ではなくあくまでも分類。厚生省はあまり疾病化するつもりはないが、文科省がノリノリ。
第204回国会、ゲーム障害勉強会も開催。
ネット・ゲーム調査、久里浜医療センターの調査内容はおかしいんではないか。
コロナ禍イベント支援のため各関係者にヒアリング②
→赤松さんの顔見知り、ねこのしっぽさんなど。
ヒアリングした100項目に対して支援策等を整理。
外圧と男女共同参画:全国フェミニスト議員連盟。赤松さんに入ってきてほしい理由がこれ、男女共同参画という面で外圧が強い。国連からの圧力とはいえ、実際はヨーロッパからの圧。クリエイターとしての側面をもつ赤松さんがはいる意義は大きい。
温泉むすめをめぐる指摘。温泉むすめと観光庁の関わり:後援名義の許可のみでお金も出していない。大騒ぎになると規制につながる。←まえのさんちゃんねるで詳細あり。
内閣府:男女共同参画の視点からの公的広報の手引き(大阪の問題:女性をむやみにアイキャッチャーにしていませんか?など)

(0:50:49)

表現ガイドラインの背景(国内)、第5次男女共同参画基本計画の文章案:修正前後(第5分野)、修正前後(第10分野)
国内の動きの背景→女子差別撤廃委員会による勧告
表現ガイドラインの背景(女子差別撤廃委員会等)
→山田太郎 質問主意書 回答:2016年3月8日
直近は外圧が強い。ジェンダー面が衆院選でも強くなってきた。
行き過ぎたジェンダー論の流れで規制が強くなりそう、山田さん一人では戦えない。表現者としてバリバリやってる赤松さんが入ってくれるのが重要。赤松さんとは一緒に戦っていってもらいたい。

立候補への思い (1:04:03)

これからやっていくこと。
表現規制との闘い、海賊版対策と知的財産保護、エンタメ&二次創作の保護・支援、クリエイターの待遇改善・支援、通信の秘密の保護、創作物のアーカイビング支援。
最近萌え系イラストに対しての圧がひどいので、山田さん一人ではどにもならないように思えてきた。依然断っていたのはマンガ連載忙しかった。
あとは山田さんが一人で戦っているのをみて、孤独なので一緒の仲間でいたいと思たた。コロナの巣ごもりで漫画海賊版サイトが大儲けしてたり、同人誌即売会も大変なことになっている。内部からやっていかないとだめだと感じて、今回決意した。
表現の自由をやるのは大変。外圧がすごい。
赤松さんはバックもつかずに、寄付も受けずにやることになると思うが、例えばバックに宗教団体とかがつくと、夫婦別姓、ジェンダー論に触れられにくい。あと派閥だと動きにくい。今回派閥外から出ているのは山田さんの後押し。
クリエイターの方がこれだけ国政に関与しているのはすごい。なるべくしてなった今日の発表。by小山さん
古参の新人。
ニコ動見てたら赤松さんの文言出てきたので、読んだらびっくりした。byめぐめぐさん
赤松さんは山田さんの師匠。マンガ議連、児ポ法(非実在のころから)、スクショ違法化。

議員になると年賀状とかお歳暮禁止。東京ではフォーラムで皆さんともお話できると思う。皆さんも赤松さんを使ってほしい。まあ赤松さん以上に知っている人もいないと思うので、何でも話せると思う。
詳細を動画にアップしてるので観てね。リボンの伝達式もやってます。by赤松さん
C99A、コミケ後のフォーラムにも参加してね。※事前登録制です。
ちなみに山田さんと選挙はかぶらないので全面的に赤松さんを応援する。参議院は名前の多い順で当選していく。選挙制度の仕組みは特集できればと思う。
赤松さんの勇気ある決断。必然だったと思う。次はコミケ前特集。