第470回(2021年11月10日)

衆議院議員みたに英弘来たる!衆院選 #表現の自由 を振り返る

タイムテーブル

[開始] 開始 (0:01:09)

[お知らせ] フォーラム情報とpixiv fanbox (0:02:54)

11/14東京 サンクリ
11/20 福岡
12/30-31 C99
1/10札幌 フォーラム
PIXIV FANBOX ※要pixivアカウント
ブロンズ:2000円 シルバー:4000円 ゴールド:6000円
入り方:山田太郎サイト https://taroyamada.jp/
→山田太郎の応援方法
→寄付をしてオンラインサロン会員になる

[雑談] めぐめぐさん誕生日おめでとう! (0:04:20)

めぐめぐさん誕生日おめでとうございます!!!
萌生めぐみさんとさんちゃんねる:2014年~2020年までの写真をTwitterから抜粋。きくちさんもめぐみさんと同じ事務所だったらしい。めぐみさんのつきそいから動画配信管理者へ。

[ニュース] 日本共産党 表現規制公約が騒ぎに (0:07:33)

10月29日の記事の紹介。共産党ばかりではなく自民にも表現規制したい人はいる。だが共産党については驚いた。

[ニュース] ファスト映画で懲役を求刑 (0:09:34)

ファスト映画も問題だろうということで早く取り上げた。

[ニュース] デジタル臨時行政調査会有識者としてDeNA会長ほか起用方針 (0:10:51)

DeNAの南場さんも参加。山田さんが上場した時期と同じくらいに上場した。何回か食事したことある。
キーワード:新しい資本主義実現会議、成長と分配、デジタル臨時調査会(デジ庁メンバー中心)→デジタルと行革と規制改革を三位一体にした。実装の中身はデジ庁で議論。
全世代型社会保証会議→経済財政諮問会議に入って予算編成と骨太に入る。
地域地方にデジタルと行革とで検討したことを実現するのがデジタル田園都市構想。やりきれたらすごい。デジタル原則もちゃんとやる。相互確保性原則。IDの持ち方プラットフォーム、UIは同じくする。アジャイル型に展開していく。
日本はある意味きっちりした法治国家だが、何かリスクがない限りはどんどん変えていく。医療、教育、防災については一元的なものを作っていく。
デジタル臨調が大事。最初に力強い姿勢を見せていきたい。
小林さんと昔仕事したときに、小林さんはかなり先の話をしていた、それが実現しそうで凄い。by三谷さん
メディアはまだ疑心暗鬼なのでもっと形にしていきたい。一発目、秋の行革レビューもがしがしやった、基金廃止勧告とかも初めてした。

[トピックス] 衆議院議員みたに英弘来たる!衆院選 #表現の自由 を振り返る (0:21:56)

三谷さん当選おめでとうございます。三谷さんのプロフィール紹介。(三谷先生HPより抜粋)
三谷さんはさんちゃんねるの共同創設者。表現の自由の危機を山田さんに教えてくれたのが三谷さん。山田さん三谷さんに赤松さんも参加。
三谷さんが弁護士になったきっかけ、ときメモ事件最高裁判決。
※初回さんちゃんねる放映(2013年)。出演:三谷英弘さん、山田太郎さん、坂井崇俊さん

2021年衆議院選挙:全体の結果
2017年の選挙も振り返り。
2021年の選挙もマスコミからの情報が悪かった。選挙当日も相手に当確がでて、やばいと思った。心が折れた。by三谷さん
三谷さんはいつも厳しい選挙区。by山田さん
選挙の苦労があるからそのあと頑張れる。by三谷さん
野党経験があるから自民党で、やってることが形になるありがたさを感じてる。言ったことやれるから自分を律する部分もある。
Q、若い人が自民党支持、ということに対してどう?
A、団塊世代の考え:政治=批判するもの、若い世代の考え:政治=自分の生活をなんとかするもの。若い世代は政治を身近に感じているのかと思う、やった仕事に対して評価してくれている。(三谷さんの成果も資料添付)
コンテンツがあるから伝えれらる、コンテンツ作れることは大事。SNSだけではだめ。
衆院選2021年 表現の自由に関する政策アンケート(AFEE)結果:三谷さん回答紹介。グレンラガンは三谷さんの人生を変えた作品。クラナドはコロナ禍にずっとやって、全キャラ攻略した。アニメも視聴済。マクロスはTVで「マクロス 愛、覚えていますが」が放送してて、心中的には自分の選挙選を思い起こした。4つ目かけたらハートキャッチプリキュアが書きたかった。
トロピカル~ジュ!プリキュアは映画公開中!みんなも観に行って!by三谷さん
選挙中山田さんから動画メッセージ嬉しかった。表現の自由をずっととりあつかってきてよかった。
つらいときにマンガアニメに救われてた。

文科政務官のおしごと。おもしろかった。政務官は付き合い方ただと思っている。色んな仕事をやらしてもらった。by三谷さん
Q、政務官で何が楽しかった? A、中に入って一緒に官僚と仕事をしたら、一人ひとりの人間性が具体的に見えたのがうれしかった。
官僚は少ない人数でよくやっている。かばうわけではないが、ある業務では2,3人で回してたりする。レビューでも思ったが役人は吊し上げしてはいけない。
官僚は他に言えないから大変、ストレスたまると思う。
野党時代は追及する側だったから多すぎと言ってたが、世界的には少ない。
オリパラ、文科政政務官やった感想。オリンピックの質疑も大変だった。質疑の苦労話と思い出話。
山田さんには仕事する政務官としてやっていってほしい。by三谷さん
引継ぎ内からいろいろ把握するの頑張った。by山田さん

[トピックス] 東京都男女平等参画推進総合計画の改定 (1:00:51)

P53、V性・暴力表現等への対応、に看過しがたい表現がある。11/16までにパブコメ出せる。出し方の紹介。
Google→東京都男女平等参画推進総合計画改定 で検索。
QRコード表示、ぶら下げておきます。都議会の話なので自民都議会の鈴木晶雅さんにも協力いただき、課長さんとも会話。パブコメよろしくお願いします。

こんなにたくさんの時間を一緒に過ごした。山田さん、三谷さんは表現規制についても色々してくれている。これからもよろしくお願いします。byめぐめぐさん
おかしかったら、おかしいといえる政務三役は重要。by小山さん
この雰囲気が懐かしい。変わんない、三つ子の魂百までじゃないけど、根っこのとこは変わってないなということを再確認できた。今回は裏に潜って色々仕事したい。by三谷さん