第469回(2021年10月27日)

第49回衆議院総選挙 表現の自由の観点から斬る!

タイムテーブル

第49回衆議院総選挙 表現の自由の観点から斬る!

[開始] 開始 (0:05:11)

[お知らせ] フォーラム情報とpixiv fanbox (0:05:43)

11/20 福岡にてフォーラム
PIXIV FANBOX ※要pixivアカウント
ブロンズ:2000円 シルバー:4000円 ゴールド:6000円
入り方:山田太郎サイト https://taroyamada.jp/
→山田太郎の応援方法
→寄付をしてオンラインサロン会員になる

[本日の内容] 今日の内容とAFEEアンケートについて (0:06:19)

各議員の表現への考え方。驚きの結果が!後述
赤松先生興味ありとコメント。

[ニュース] こども庁法案を通常国会に提出へ (0:07:00)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021102601262&g=pol
岸田総理もこども庁についてもしっかりやるとの言葉。総裁選時に4候補についてこども庁への取り組みを問うた。岸田さんの公約でも明記していたが、紆余曲折あり政策BANKにはこども庁の言葉がなかった。保守派とも党内で検討した。
今回岸田さんの口からこども庁という言葉がでた。コミットするところまではきたので、やらざるはえない状況にはできた。野田聖子大臣でやっていくと思う。山田さんも口だけではなく、色々準備仕掛けている。選挙後に色々説明予定。
菅さんには2021年1月にお話しして、加藤官房長官からの連絡を受けた。
その後色々ありつつも、党内でもこども庁の実現にむけて提言として取りまとめ、総理にも提案された。検討チームも2回開かれている。2回目は先週。
紆余曲折しているのは、よく思っていない人もいるのでどうなるかと思っていたが今回岸田総理から話があった。こども庁はデジタルなので、野田大臣のところとデジタルについても会話することになる。こども子育てのWGでもやっている。
山田さんはデジ庁、規制改革も関わっているので、養育費取り立ての件もしかかり中。協議離婚にて養育費を出すことになっていても、半分くらいしかとれていない。裁判起こすにもお金かかるし、相手の住所も必要。だがデジタルであれば相手の住所も抑えられる。養育費の取り立てについてもデジタルで関われる。仕込み段階でやっております。養育費、こどもの自死、EBS(性虐待をした教育者のDB。無犯罪証明)なども仕掛中。旭川の件も地方で起きたことは国が対応できない、地方はお金がないなどで対応できていないものを国ができるように。デジタル周りは自見さんとも一緒にやってる。

[ニュース] Facebook、ベトナム政府からの検閲強化申請を容認 (0:17:05)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211026/k10013321551000.html
プラットフォーマーがやってはいけない話のようにおもう。by山田さん
資料提示:諸外国の言論統制 by小山さん
ドイツ、カンボジア、インド、ロシア、シンガポール、ベトナム、EU
中国は制限以前の問題で、何もできなくなってきた。by山田さん
各SNS事業者の規制の紹介。【保存版】
資料提示:Facebookコミュニティ規定、Twitterルール、Yahooニュース コメントポリシー
匿名性は前提となるが(EtoE:EndとEndでしかひらけない)、今回のベトナムの件はEtoEは守られない、深刻。政府の要請によっては開示する、ということ。
デジ庁の役割が大きくなる。日本国は犯罪捜査以外でEtoEを開示指示することはない。山田さんがデジ庁に入っている意義がここ。世界は表現の自由が崩れており、それは政府が働きかけている。自分はこれを防ぐために今の役割にいる。
デジ庁:NISCとしての動き、こども庁:子どもに何を見せるか、誹謗中傷、サイバーセキュリティも山田さん部署でやる。
日本政府は表現の自由を守る、それを言うのも政府。
サイバーセキュリティ上の課題:過去通常兵器の戦いだった、次に大量破壊兵器、今はサイバーの大規模インシデント(1億3000万回)・・・それらの防御の中心がデジ庁。紙資料:サイバーセキュリティ戦略本部の説明 by山田さん
山田さんはサイバーセキュリティも管轄。表現の自由を守るためにも、通信の中身を見る見ないのときに話せるかどうか。
このバランスを保てるのは独りしかいない。ベトナムは海賊版多いからベトナム政府でできるならつぶしてほしい。by赤松先生
こどもの為なら表現の自由が制限されてもしょうがないという事になりがちだけど、こども庁で山田さんがしっかりやってく。これ以外日本で制限考えられるとこはないので、表現の自由については大丈夫と思う。by小山さん

[トピックス] 第49回衆議院総選挙 表現の自由の観点から斬る! (0:36:04)

著名人が表現の自由について意見をAFEEにてまとめた。驚くべき内容がある。by山田さん 180人の候補者から回答を得られた。
表現の自由へのスタンス:自民党
青少年健全育成基本の現在: 2018年青少年健全育成基本 交渉による修正点1~3で危ないところは取ってある。by山田さん
政調で決まってしまったらから消しようがなかった。骨抜きにはしてある。
日本維新の会:維新八策2021、立憲民主党:2021総選挙政策(性暴力の禁止:~メディアにおける性・暴力表現について~、児ポ法のときの附則の2条とそっくり、危ない)、今回共産党にフォーカスが当たっているが今回立憲民主党も危ない。社民党:2021年衆院総選挙公約、
日本共産党:2021総選挙政策(7,女性とジェンダー:「児童性虐待・性的搾取描写物」・・・マンガとアニメは含まれなくなった、小説は含まれている)、ブッキキオ氏発言を根拠としているのは誤記のまま。非実在児童ポルノは~子どもを性欲や暴力の対象、はけ口としても良いものだとする誤った社会的観念を広め、子どもの尊厳を傷つける~」。流行りワード:社会的な合意
矛盾点の指摘→資料提示:共産党は表現規制の容認に舵を切ったのですが」とのご質問に答えて
急にこんな考え方になったのはなぜか。by赤松先生
ブキッキオ氏発言については英語原稿なので、外務省に山田事務所から働きかけて日本語訳もらえないか依頼中。by小山さん
著作権:コスプレのえなこさん。すべての秩序をはっきりさせるのが正解とは限らない。非親告罪のなかで両者の了解で成り立っていた。

[トピックス] AFEE 表現の自由に関する政策アンケート (0:55:00)

178名の意見をまとめた。質問と回答紹介。(アンケートは公開してます。https://afee.jp/2021/10/27/11497/)
表現規制、ゲーム規制、コロナ対策
それぞれの回答プラス、各者の好きなマンガを聞いた。
– 平井さんの回答紹介。誰かを敵に仕立てておくよりも、取り込みたい。古屋さんがいなかったらスクショは違法化になってた。けど古屋さんは高市さんの選挙の中心だったけど、高市さんと仲いいからといって規制というわけではない。
敵になるかもしれない人を取り込んでおくのは戦略上は重要。
高市さんからの回答も紹介:表現規制:A!、ゲーム規制:A!(いい回でも問われたら発言するとのこと)、好きなマンガ・アニメ:バリバリ伝説、加治隆介の議、黄昏流星群。信じる信じないはある。高市さんは規制派だろうけど、この回答はでかい。
赤松さんは政治家内で影響力ありそう。by山田さん
我々ながらの選挙前の放送ができたと思う。
皆さんからの寄付のおかげでこのアンケートができた。感謝しています。byめぐめぐさん(AFEE(坂井さん))