第468回(2021年10月20日)

どうなる? 非実在児童ポルノ

 

タイムテーブル

[開始] 開始 (0:01:39)

非実在児童ポルノについて、各党の公約内で看過できない状態となっている。国連からの指摘:日本は子供に対しての性的な制限が緩いのではないか、アチョン法。
本日資料はしっかり作ってあります。表現の自由の守り方にもブキッキオ発言もまとめている。

[トピックス] 自民党公約チェック (0:07:01)

自民党:政策BANK→青少年健全育成基本法(仮称)
→紆余曲折の要点説明(名称、前文、目的1、目的2)当初はかなり規制が強い法律になりそうだった、かなり修正入れている。2014年青少年健全育成基本のポイント、2018年青少年健全育成基本 交渉による修正点1~4(山田さんが浪人時代に議員に働きかけて修正)、2021年時点でもきちんとウォッチしており、現状修正から変わっていない。匿名表現の自由はかなり危機的状況、党内でも声が大きくなっている。)

[トピックス] 日本維新の会公約チェック (0:13:21)

日本維新の会:維新八策2021・・・ヘイトスピーチ、SNSなどにおける誹謗中傷
小山さん解説:本邦外の人へのヘイトスピーチは違法

[トピックス] 立憲民主党公約チェック (0:14:38)

2021総選挙政策:性暴力の禁止・・・メディアにおける性・暴力表現(→附則の2条に近しい文言)ここは問いただすべきと思っている。

[トピックス] 社民党公約チェック (0:15:56)

2021年衆議院総選挙公約:04.ジェンダー平等と多様性社会の実現
ネット上などでは差別的な表現が横行、「ヘイトスピーチ解消法」

[トピックス] 共産党公約チェック (0:17:06)

2021年総選挙政策:7、女性とジェンダー・・・児童ポルノの定義を「児童性虐待・性的搾取描写物」と改め~。これはやばいby山田さん
現行法は~(省略)~日本は、極端に暴力的な子どもポルノを描いた漫画やアニメ、CG、ビデオ、オンライン・ゲーム等の主要な制作国として国際的にも名指しされており、これらを適切に規制するためのより踏み込んだ対策を生身の子どもを誰も害していないとして、子どもを性欲や暴力の対象~(省略)
→上記についてはかなり批判があがった。質問と回答紹介。
共産党については色々戦ってくれたので大変残念。非常に残念。

[トピックス] 児童ポルノ禁止法についてこれまでの戦いのおさらい (0:23:27)

実在する子供たちを性虐待から守ろうというのが起点。2014年のテーマ:未成年に対しての売春を防ぐ。児童の写真(記録物)の単純所持も禁止する。→ゲームに対しての規制も考えられた。附則の2条が問題だった。←外すのももめた。当時の自民党政調会長が高市さんだった。
山田さん(みんなの党の政調会長)のとこにも高市さんがやってきて、附則の2条については、外すということを会話した。自民党が小さい政党に説明にくるのはかなり異例だった。
児童ポルノとは?3号ポルノの定義:一~三。三に対しての議論を述懐。
児童ポルノに該当するもの/しないもの
性的虐待記録物にする必要性・・・共産党も過去に一緒に訴えていた。今回「描写」という表現になったのは残念。児童ポルノ法は穴だらけ。
2014年:児ポ法改正時に提出した修正要望 紹介
名称を「児童ポルノ」ではなく「子どもの性的虐待の記録」等に変更する~
→ここは「記録物」にしなかったことは失敗したと思っている。by山田さん
2018年:毎日新聞12月12日報道と公開質問状 紹介
2018年:毎日新聞社からの回答 紹介
緩い議論の元で発言するとこういうことになるのかな。目的を見失っている議論。その表現が嫌いだから規制しようとしている、という風に思われてもしかたない。by小山さん

[トピックス] 国連勧告について (0:40:51)

人権理事会(ブキッキオ氏)主張
女子差別撤廃委員会の主張:言いたいことは規制しろ、ということ。
国連のロジックと対応策の紹介(以前さんちゃんで紹介した)
日本はマンガ・アニメ・ゲームを規制せよ
犯罪を誘発する可能性がある←岸田外相「根拠のないものは根拠を求める」
それ自体が人権侵害←岩城法相「創作物に人権はない」
条約上日本は守る義務がある←閣議決定「日本は条約上義務を負っていない」
2015年10月26日:国連特別報告者 ブキッキオ氏の記者会見
ブキッキオ氏の発言の概要と各省に確認した事実を列挙。裏の取られていない発言が多く、英語で話してしまった結果世界中に広がり、逆に日本を危険にさらした。
質問主意書提出:2016年2月29日 国際約束上の児童ポルノの定義に関する質問主意書 紹介
質問主意書回答:2016年3月8日 質問主意書に対しての回答紹介
VTuberについての問題についてもこの時点で押さえてある。by山田さん
2016年:国会質問① 紹介 安倍首相と岸田外相の回答 紹介
2016年:国会質問② 紹介 岩城光英法務大臣の回答 紹介(アンダーで色々揉んだ結果の回答)
国連人権理事会へのブキッキオ氏の報告書と日本政府の反論 紹介

性虐待への対応 紹介・・・山田さんがこども庁設立につながった背景でもある
2015年各省の児童の性的搾取件数把握状況
内閣府、文科省、総務省、厚労省、法務省、警察庁 の把握状況
2015年児童の性的搾取の担当部署を決める打ち合わせ
→各省担当ではない・決められないと回答
児相に連れて行って児童養護施設に行かせるのはおかしい。

[トピックス] 外国の事例・・・韓国の場合(アチョン法) (1:03:08)

韓国の表現規制の実社会に対する影響
アチョン法(児ポ法)、著作権法、ゲームシャットダウン制の実社会への影響
-アチョン法の概要:目的、禁止行為、対象物、罰則
アチョン法に関する主な流れ、アチョン法の矛盾点
日本の法定刑

[トピックス] 外国の事例・・・スウェーデンの場合 (1:10:00)

日本マンガイラストの所持で逮捕:シーモン・ルンドストロームさん

[トピックス] まとめ (1:12:18)

日本での積み重ねられた議論をみなさんも理解してほしい。
非実在・・・日本国内ではマンガ、アニメ、ゲームについては守られてきた。
描写物と記録物の違い。
2016年の国連特別報告者の問題。
→ブキッキオ氏への説明資料 紹介:性欲求と虐待とわいせつ
各党表現規制につながりかねない内容を公約にはらんでいる。
今回の資料はいままで紹介してきた資料がほとんどだが、新しく見てくれている人にもわかるよう説明した。
ブキッキオ氏さんの件は当時も山田さんの熱量がすごかった、今も姿勢は変わっていない。byめぐめぐさん
赤松さんもお怒りだった。表現の自由に攻めは無い、守らないといけない。by小山さん
表現の自由は負けると後がない。by山田さん
表現の自由は奇麗な言葉だが、だれかにとっては気に食わないものでもある。
自分は自民党にいるので党内では積極的にやっていく。

[お知らせ] フォーラム情報とpixiv fanbox (1:25:28)

フォーラムもまたやります。
PIXIV FANBOX ※要pixivアカウント
ブロンズ:2000円 シルバー:4000円 ゴールド:6000円
入り方:山田太郎サイト https://taroyamada.jp/
→山田太郎の応援方法
→寄付をしてオンラインサロン会員になる