第464回(2021年09月22日)

総裁選 山田太郎の本命は⁉️

タイムテーブル

[開始] (0:01:21)

[お知らせ] pixiv fanboxのお話 (0:02:12)

PIXIV FANBOX ※要pixivアカウント
ブロンズ:2000円 シルバー:4000円 ゴールド:6000円
入り方:山田太郎サイト https://taroyamada.jp/
→山田太郎の応援方法
→寄付をしてオンラインサロン会員になる

[お知らせ] 表現の自由を守る会活動報告 (0:02:47)

赤松さん、山田さんと一緒に売り子しました。フォーラムにも70人以上参加。
今後の参加予定も掲載。10/31広島、11/14東京、11/20福岡、11/28東京 etc…

[ニュース] VTuberによる広報動画、抗議で削除 (0:05:24)

国連側からの申し入れに対しても2次元は規制対象外であると訴えていた。もし批准していたら影響があったかも。我々としてはちゃんと防げたと思う。

[ニュース] 簡素で一元的な権利処理のあり方についてのパブコメ (0:08:37)

小山さん解説:簡素で一元的な権利処理とは。権利許諾をどこにとればいいのか、がコンテンツ利用の妨げになりがち。ひいてはクリエイターの利益につながる。
方向性が決まってきたのでパブコメ募集:締め切り2021年10月14日23時59分。鍵となるのは権利情報のDB。だれに権利があるのかわからないと権利処理ができない。坂井さんも審議会メンバーとして参加してる。次回さんちゃんに坂井さんくるかも?
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001186&Mode=0

[ニュース] 自民党総裁選 こども庁創設3名賛成 (0:15:16)

取材が殺到した。全候補者を集めてよくこの問題を切りこめたね、と永田町でも話題になった。高市さんを除く3候補には賛成意見をもらえた。裏側解説。9/23にYoutubeで公開予定。(ノーカット版)
こども政策公開討論会に向けた動き【時系列】提示 菅さんが総裁選にでないと決まった日に動き始めた。総裁選対にもこども庁の企画を持ち込みした。
候補者、二階さん、菅総理にも企画を説明。9/16に各候補者に30分程度説明、9/16各陣営政策担当者に説明、こども庁作る、予算倍増、大臣職設ける。
残念ながら今日(9/22)は高市さん時間がとれないので、ビデオメッセージをもらった。こども庁設置については、河野さん、岸田さん、野田さんに賛同を得られた。
永田町でも今回の企画は話題になった。
よく4候補うけてくれたと思う。各陣営にこども庁を理解してくれている人がいたのが効いてきたと思う。by小山さん
こども庁をすぐ作るかどうかは微妙だったけど言質とった。中身もつめていきたい。

[今週の山田太郎] 旭川いじめ事件調査で現地入り (0:31:54)

旭川に訪問してきました。爽彩さんが遺体で発見された公園に慰霊訪問、教育長らと直接面談の様子写真掲載。
面談は1時間半ほど話してきた。小山さん同行して法的な面も話してきた、ブログまとめ中。
爽彩さんの事件経緯説明。(文春オンラインベース)
論点:2019年段階でいじめの重大事案があったことを認めるべきだった、第3者委員会で重大事案であるとの可能性示唆、なぜ重大事案とならなかったか?、第3者委員会といいつつも「第3者」が入っていない。遺族側の学校への信頼が無い状態で、聞き取りができない。
第3者委員会を作ったが期限日が明示されていない。そもそも関係者へのヒアリングができていない、事件は2019年に起きたもの。事実確認を1日も早くやるべき。いじめの防止につながらない。
第3社のメンバーが公正に判断できるのか?メンバーに利害関係者が入っていたりする。構造上このまま進められるのか検討すべき。
しかも市長が衆院選に出るという事で辞めてしまった。
問題点:いじめがあったとの認定はまだ、いじめの疑いがあった場合は重大事案として調査対象だが(根拠:いじめ防止法)、2019年時点で未調査、旭川の会議で重大事態となったため調べ始めたけど、2019年時点は重大事案だったのかと問うと「No」ということで認めない。
報道があったから動いている感がある。文春の報道は賛否あれど今回は役割を果たしたと思う。
第3者委員会に市教委は入ってないけど、常設のいじめ防止委員会メンバーがはいって11人体制という異例の大人数。
町田でも同じように小6がなくなった。そこでも第3者委員会メンバの件でもめている。
旭川も重大事案はじめてだからどういうアンケートをとっていいかもわからない。国がユニバーサルサービスとして出さないといけない。調査の在り方もださないと。
萩生田さんから山田さんにも電話きた。山田さんが旭川行ってる間に、9/21づけで文科省から大切なお知らせ文書がきてたので、内容を紹介。
旭川(33万人)でもこういった対応だから他の市町村も対応が難しい、都道府県レベルもしくは国レベルでの対応が必要と思う。
文科省の機能は学校の管理。こどもをメインで扱う責任部署はない。今の法律も良くないので立法府側としてもちゃんとやっていく。

[トピックス] 総裁選 山田太郎の本命は⁉️ (0:58:15)

山田さんのファーストプライオリティは表現の自由。他にも山田太郎物語(公約集)をだしている。それに最も近い方針の候補者に投票する。
表現の自由を守る会、サロン会員の意見を大募集。
各候補者の紹介。参考までに、Googleトレンドでキーワード出現状態を掲載。結構当たる。
山田さんの本命聞けなかったなー。みんなの声を聴いてくれるのは山田さん凄い。byめぐめぐさん