第458回(2021年08月04日)

山田太郎Works!政策実績〜議員2期目を振り返る〜

タイムテーブル

[開始] (0:02:24)

#山田太郎のさんちゃんねる つけてつぶやいて!

[お知らせ] フォーラムのお話と pixiv fanboxのお話 (0:03:11)

8/22(日)に大阪でやる予定(調整中)。
PIXIV FANBOX ※要pixivアカウント
ブロンズ:2000円 シルバー:4000円 ゴールド:6000円
入り方:山田太郎サイト https://taroyamada.jp/
→山田太郎の応援方法
→寄付をしてオンラインサロン会員になる

[ニュース] 違法コンテンツ24時間削除をカナダが法制化? (0:03:48)

https://gigazine.net/news/20210730-canada-rules-harmful-online-content/
結構大きいニュースだと思っている。何が対象か?違法コンテンツ:ヘイト、リベンジポルノ、テロ。児童ポルノもはいるのか?カナダの法律で全世界が変わる可能性がある。by小山さん
日本でも影響がないとは言えない。過去に暴徒化した事案があるため取り締まりたいという思いがカナダにありそう。規制:カナダ>EU>>>USA
どこで線引きするというのを国家で決められると生きづらくなりそう。カナダから日本のものも見えるので、日本にも影響ある。かなり厳しい。
GAFAに規制が入ると1国の問題ではなく全世界に及ぶ。

[ニュース] Fb、仮想空間「メタバース」に大規模投資 (0:10:56)

https://www.asahi.com/articles/ASP7Y5GN0P7YUHBI021.html
山田事務所といえば表現の自由と最先端技術ということで取り上げた。法対応もやっていくだろうから。by小山さん
経産省も「これは来る」と思っているよう。規制入ると嫌なので注視していく。

[ニュース] 2年ぶりにフジロックフェスティバル開催 (0:14:09)

https://www.news24.jp/nnn/news114fhaf5ylq38c2cq9g.html
フジロックは開催できそう。ただ、8/5に結構広い範囲にまんえん防止等重点措置が出そう。県をまたがる人流をどう制御するか。新潟で開催だが県外からもくるだろう。
もし中止する場合は知事の名前を出したうえで中止しないといけない。宣言が出ていないとイベント側も保証が受けられない。イギリスみたいにワクチンパスポート提示できるようにすることを政府で検討している。ただ差別が起きるのでは?という懸念もある。ワクチンを受けられない人への配慮も必要。

[今日の特集] 山田太郎Works!政策実績〜議員2期目を振り返る〜 (0:24:09)

議員になって何を成したか、1年を振り返り。最初の1年分は去年フォーラムでもやったので、2年目の1年を振り返ります。
めぐめぐさんの思い出(3つ):こども庁(2021年1月からすごいスピードで進んだ)、コロナ禍対策(フリーランス、企業への助成金の紹介:めぐめぐさん自身も経営者として助かった)、最先端技術の紹介(一味違ってて面白かった、VR、光)。
小山さんの思い出:著作権など知財(2年連続で全会一致で通ったのは感慨深い)、デジタル庁(デジタル関連法案の質問。デジ庁できた後が本番)、匿名表現の自由がやばかった(選挙でも無記名でしょ?これがあるから自由にできる。バランスを考えて被害者救済と匿名表現を守っていく)。
著作権は依然一部の人の話だったが、ネットができたことで日本全員が関連あるものになった。その割には国会で興味あるのは山田さんくらい。デジ庁については調達部分についての検討も18時間くらい議論した。匿名があるから自由に議論できる。

2020年9月から図書館のデジタル化に取り組みました。資料提示あり。40人以上に働きかけた、最終的には麻生さんのところまで行った。図書物がデジタル化されていないのは日本くらい。
2020年11月デジタルついて取り組んでいた。資料提示あり。2021年に通す法律を2020年9~12月で決めておかないといけない。11月主戦場。デジ庁の話もこのあたりで議論。平井さんに対して提言等していた。11月は国会の勉強になる。表現規制に結び付きそうな文言の削除に力を注いでいた。この辺りさぼっている議員は暇。
ネットとテレビの同時放送について調整した話。所得倍増議連の話(年末にやっていた)。
2021年1月:国会図書館のデジタル化に予算が付いた。資料提示あり。菅総理と50分の会談。ここでこども庁の話をぶちまけた。
2021年2月:不安に寄り添う勉強会。資料提示あり。アンケートで2000個回答もらえた。そのあと5000件分のアンケートを集めて分析して加藤さんに説明しに行った。
GAFAのDXやってるところに対し、プラットフォーマの意見も聞いた。やたら官邸に行っていた。
2021年3月:コロナ対策への質疑、こども庁の話(自見さんと一緒に。こども庁勉強家のまとめ資料あり)
2021年4月:デジタル関連法案議論の質疑、参議院でデジタルでたら山田さんが出てくる。資料提示あり。
2021年6月:こども庁のとりまとめ、不安に寄り添う政治のありかた勉強会。加藤さんともよくお話ししていた。

総理への提言書提示。こども庁、防災、デジタル庁。
こども庁の議論。こども庁創設に向けての歩み①~⑤、太郎と英子は4月1日にむけてちゃんと根回してた。
コロナ禍イベント支援:各関係者にヒアリング。ヒアリングを受けて、支援策の改善を検討。
デジタル庁関連のヒアリング。知財戦略調査会 提言。公約の実現:警察庁にサイバー局を設立。海賊版のグローバル化への対応。国際的な対応をするためにも捜査権限を持った機関を設立。既存の生活安全課では対応できなかった。(これはでかい。by小山さん)
孤立・孤独対策、表現の自由(第5次男女共同参画基本計画の文章案:修正 前後(第5分野))、子供・若者育成支援推進大網。
ロッキン開催中止となった件を西村大臣に質疑。1年間駆け足だった。
駆け足すぎて・・byめぐめぐさん
年金サイトもコロナで止まっているけどやる予定。花粉症はコロナで停滞してるけどハクション議連の再立ち上げを働きかけ中。ネットの匿名性。
公約の8割はやれていると思う。ちょっとやり過ぎな感はあるが、みんなが山田さんみたいに取り組めば世の中良くなる。そうしてほしいと山田さんは考えている。
仕事しすぎ・・・。byめぐめぐさん 5月とか忙しくてやだった。小山さん