第457回(2021年07月28日)

表現の自由新局面〜出版社による自主規制〜

タイムテーブル

[開始] (0:01:32)

#山田太郎のさんちゃんねる つけてつぶやいて!

[お知らせ] フォーラムのお話と pixiv fanboxのお話 (0:02:30)

都議会選挙後といっていたフォーラム、8/22(日)にやる予定(調整中)。
PIXIV FANBOX ※要pixivアカウント
ブロンズ:2000円 シルバー:4000円 ゴールド:6000円
入り方:山田太郎サイト https://taroyamada.jp/
 →山田太郎の応援方法
  →寄付をしてオンラインサロン会員になる

[ニュース] コロナ下の選挙、ネットは有効? (0:03:35)

書いたのは記者です。山田さんが言ってないことも書いてある。

[ニュース] 東京都 新型コロナ 2日連続で過去最多更新 (0:06:43)

東京都の新規感染者ばかりがアップされているが、イベントにも影響がある。ベッドのひっ迫率や死亡者数とかもみるべき値だと思う。ゼロコロナなのかWithコロナなのか。感染者を追っかけて緊急事態宣言出し続けるのか?
デルタ株の影響もありエビデンスの再蓄積中。

[ニュース] 立憲民主党本多議員 不適切(?)発言で辞職 (0:09:26)

個人的には怖いなと思っている。児ポ法が扱われなくなってしまうのではないか、と思った。by坂井さん
人によって見てるものがだいぶ違うと感じた。by赤松さん
今後やりにくくなるのか・・・?

[その他] 坂井さん、文化庁の文化審議会の構成員に (0:13:09)

最近坂井さんが文化庁の審議官になりました。デジタル時代における利用者にとって安心安全に使える著作権とは。そうそうたるメンバー、よくたくさん意見言えるねー。自分としては嬉しい。by山田さん

[今週の山田太郎] デジ庁調達ガバナンス小委員会 (0:16:16)

今週は休みが多くて仕事してないかんじだったけど、こども庁とかデジ庁のことやっていた。会議2時間何本か。平井さんのNTTデータの件もありデジ庁の調達部分について制度の見直しをやった、18時間くらい。3分の1くらい山田さんが話した。大変だった。
赤松さんは締め切りに追われていた。坂井さんは休日を満喫してた。

[トピックス] 表現の自由新局面〜出版社による自主規制〜 (0:18:57)

角川の夏野社長のAbemaでの発言。謝罪とかはしてないが、CEOは表現の規制について今まで通りという発言を出した。今後の民間の自主規制、もし他の出版社も追随したら・・・。ネットから表現規制に反対する姿勢が見えた。
話題の発端は水着グラビアの件だったのになぜ。オタクでいると角川避けれない。他に対して云々いう前に社内で混乱してしまった感がある。
現場では角川の作家さんが不安感じているを察知して、会社としての方針はすぐ伝えられた。by赤松先生
政治の立場から言うとやっかい。民間に対して山田さんが介入するのはまずいと思っている。ただ日本では表現の自由が守られている。とはいえ民間がどういう作品を出すかは民間次第。
今回たまたま番組で話したから夏野さんも今後触れなくなったとは思うが、社内で静かにすすんでいたら自分たちでは察知できないまま規制が進むことになっていた。by坂井さん

今回はネットからいい方向で働いたが、逆もありえたと思う。結果論としては良かったが次どう転ぶのかわからない。
ラブひながBanされた。アップルで表紙の件で落とされた。通達もなくいきなり落とされた。大企業だとこっそりどこと教えてくれるけどいきなり落ちた。by赤松さん
これがまさに民間のプラットフォーマーによる表現規制。by坂井さん
小山さんより資料提示:プラットフォーマーと表現の自由
気を付けないといけないのが国が一部プラットフォーマーに規制させようとするパターン。
米国とEUにおける表現系の法律の違い。
人権はグローバルだけど、文化はローカル。
独禁と表現の自由は異なる。独禁法外で民間プラットフォーマが決めちゃっていいのか?
電波なのかネットなのか、ネットは自由なモノ。(放送中にカメラ落下事故発生)

[重大発表] 表現の自由を守る会 最高顧問に赤松先生就任! (0:54:24)

表現の自由を守る会、代表は山田さんなんだけど強化していかないといけないので赤松さんに入ってもらった。
表現の自由で山田さんにお世話になってもらっているので断れない。by赤松さん
AFEEも両輪としてよろしく。

赤松先生って何者?赤松先生のご紹介。年表:最高顧問 赤松先生ってこんな人。昔ゲームも作ってたのでマシン語とPascal、Cできます。27年間原稿落としたことない。ラブひなのときは2時間睡眠でやってたけど仲間に恵まれていた。
ネギま描きながら電子書籍の会社作った、kindleのころ。2003年ごろ奥先生とかと同じタイミングで3D背景をマンガに使い始めた。日本漫画家協会の常任理事やっている。日本漫画協会には大作家がぎちぎちでやっている。やなせ先生がくれたビルで色々やってる。2500人くらいいる。
フランスにいったり、クロ現に出たりしてる。
山田さんはねほりんぱほりんにでたいらしい。
クリエイターと呼ばれている人の中で一番ロビーイングされているように思う。by坂井さん
コミケ等の同人イベントでは、会議室、島、壁、シャッター前、数千人の列にも並んだことがあるの色んな立場の人の気持ちも売り上げも理解している。by赤松さん

表現の自由を守る会の取り組み。
本当は自民党歴2年の活動状況とか話すつもりだったが、また今度。
AFFEの活動もご紹介。都議選でスポット当てられた。表現の自由を標榜して当選した人はそれを実践しないといけないので、その部分についてはイシューを作れたと思う。by坂井さん
めぐめぐさん感想:AFEEチャンネルで坂井さんと一緒だからそこは普通だけど、坂井さんと山田さんが並んでるの見れて嬉しい。
赤松先生が電子会員証を考えてくれているよう。何枚か候補を掲示。
PIXIV FANBOXの支援で活動を定例的に実施できるようになった。by坂井さん