第455回(2021年07月14日)

メールやチャットが監視される⁉️荻野幸太郎さん緊急出演

タイムテーブル

[開始] (0:01:21)

[お知らせ] フォーラムのお話と pixiv fanboxのお話 (0:01:07)

都議会選挙後といっていたフォーラム、8/22(日)にやる予定・・・だったのが、緊急事態宣言があるため動向を見守ってます。
PIXIV FANBOX ※要pixivアカウント
ブロンズ:2000円 シルバー:4000円 ゴールド:6000円
入り方:山田太郎サイト https://taroyamada.jp/
→山田太郎の応援方法
→寄付をしてオンラインサロン会員になる

[お知らせ] うぐいすリボンの紹介 (0:02:24)

図書館、インターネットなど表現の自由に役に立つ活動をしています。山田さんとも古いお付き合い。宣伝:今週日曜13時から「OECDデジタル環境の中の子どもに関する勧告」の解説講演を放送。Youtubeプレミアムでもやるので見てください。講演者:齋藤長行さん、香川のゲーム規制問題について瀬戸内放送でドキュメンタリーで調査していた専門家。

[ニュース] 新型コロナウイルス下でイベントを開催できる基準は?山田太郎物申す (0:06:14)

茨城県としては自主規制。ロッキンのほかにもARABAKI ROCK FESTも中止に。このままいくとフジロック、スパソニ、ラブシャー、ラッシュボール、etc…もどうなるか…。自主規制の波で中止になっていくのではないかと危惧している。議員運営委員会でも西村さんに質問。
ちゃんとロジックを作るべき。緊急事態宣言下の基準もなんかしら変えないといけない。イベントの参加人数、50%、etc…制限についてはエビデンスがないので、科学的に見直す。ただデルタ株の問題もあるので検討させてほしいとのこと。民間to民間ではなく、知事が判断すべき。その上で使える支援策でイベントを支えないと潰れていってしまう。
危ないから何でも締めろの感情論ではなく、エビデンスと対策をもってイベントを開催しないといけない。そしてもしなんかあったときの支援も準備必要。
締めるだけでなく出口論が必要。
山田事務所でもワクチンの方は進めています。by小山さん
14歳以下の接種、職域接種、ワクチンパスポートなどすすめないといけないことはある。

[ニュース] 西村大臣発言は独禁法抵触の恐れ? (0:23:46)

説明する言葉もございません。by山田さん
法的解説。by小山さん
口頭だけだったはずが文書も出てきてしまった。政府的にも嘘があった。ちゃんと検証が必要。内閣委員会が荒れそう。

[ニュース] (0:27:02)

肌感覚としてはコロナ禍でなんでこんなことに、を解説。
上振れ分は日本からの輸出が回復してきた。半導体不足。
リーマンショック時のお話も。税収増でも景気が戻ってきたわけではない。
飲食以上に設備型エンターテインメントは厳しい状態。政府でも議論中。

[今週の山田太郎] いじめ問題調査中 (0:34:10)

旭川のいじめ問題についても追及中。教育委員会と市教の隠ぺいがひどい。
ブログも書きました。

[今週の山田太郎] 来年度予算編成と表現の不自由展問題 (0:37:27)

サイバー部署の予算確保、現行踏襲ではなく予算と人員を確保する動きをしてくれと担当部署にプッシュ中。表現の不自由展についても詳細確認中。(名古屋栄には爆竹が送られ、開封したら爆発した)物理的にやってくる脅威から公的な警備をつかうことも考えないといけないのでは。by荻野さん

[今週の山田太郎] CiP協議会からの要望を聞きつつ協議とこども庁部会 (0:46:25)

先週からずっと取り組み中。今週月曜にSARTRASがきました。内閣官房でこども庁の審議会はじまった。キーマンとして山田さんも入って議論中。

[今週の山田太郎] 原子力の話 (0:48:31)

先月南相馬にいったので、帰りに並榎町とかまわってきたが、ショックだった。駅前はほぼ廃墟。白書上では9割が防護服つけなくていいと書いてたが、現地はそんなことなかった。明日復興庁が詳細を報告をしにくるとのこと。原子力政策本気なら復興についてもちゃんと10年の総括をしないとだめ。何ができて何ができなかったのか、地元がどんなリスクを負うのか。原子力を推進するにしても廃止にするにしても目の前に残土はある。現実問題として対応しないといけない。
静岡でも浜岡の原子力発電所をどうするか浮いている状態。地域の人の同意の賞味期限もある。by荻野さん

[トピックス] メールやチャットが監視される⁉️荻野幸太郎さん緊急出演 (0:54:50)

インターネット企業が顧客のメールやチャットに対して児童を性的に搾取しようとしてないか、好きな時にチェックできるようになってしまうのは通信の秘密が侵害される。友達と共有するだけの目的で書いた小説でも捜査対象になるかも、なんてことも考えないといけない。by荻野さん
日本に対しての影響:GDPR(EU下 一般データ保護規則)
デジ庁でもトラストサービスの捉え方をどうするか。アメリカは企業の努力、デファクトで対応の方針。
表現の自由や知る権利にも多大な影響があると思う。海外ではどうなのか。日本はどう付き合っていけばいいのか。→今向こうで検討中ということは連携方法の模索もできるタイミング、山田さんにもそこに参加してほしい。by荻野さん
現状日本はアメリカを向いて情報管理の話をしている。
匿名表現の件も頑張って守ってます。
拡大集中許諾制度、メディアミスリード中。資料:日本における集中管理団体の組織率(2020年5月文化庁まとめ)

[改めてお知らせ] フォーラムのお話と pixiv fanboxのお話 (0:56:42)