第448回(2021年05月26日)

改正著作権法、全会一致で成立!今後の著作権法の行方は?

タイムテーブル

[開始] (0:03:09)

ゲスト:赤松健先生

[お知らせ] フォーラムとpixiv fanbox (0:03:54)

PIXIV FANBOX ※要pixivアカウント
ブロンズ:2000円 シルバー:4000円 ゴールド:6000円
入り方:山田太郎サイト https://taroyamada.jp/
 →山田太郎の応援方法
  →寄付をしてオンラインサロン会員になる

[特集の前振り] 著作権法全会一致! (0:05:13)

2年連続与党で全会一致。付帯決議もなしでした。
ただ付帯決議付けた方がよかったんじゃない?というものはある。後述します。by山田さん

[ニュース] 日本映画製作者連盟、映画館再開要望声明を発表 (0:06:30)

緒方恵美さんから書籍とCDいただきました。面白いよ。by赤松先生、山田さん
クリアメッセージがない、計画性がないというのが不満点だった。経産省と文化庁と会話したけど進まないので、コロナ室の分科会と直接会話することになりました。

[ニュース] 防災デジタル化推進 (0:09:40)

やっと防災デジタル化を進められそう。提言は山田事務所でまとめて昨日菅総理に持っていきました。by山田さん
産業別のデジタル化:医療、介護、教育、防災。
副大臣の赤沢さんから連絡あって丸パクリします!という連絡あり。副大臣からも5/25に解禁したら山田さんがやったって言っていいですよ!とのことだったのでお話ししました。
提言から半年くらいたってだいぶ進められたと思う。

[ニュース] 神奈川県で児相職員が性犯罪 (0:14:32)

児相だけでなく里親でも同じような話がある。現在法的に手当てされているものは教員免許くらい。
イギリスではDBS(無犯罪証明がとれない)という仕組みもある。児相とか塾の職員について2時間以上子どもと接する場合は必須とするような仕組みもある。こども庁の提言にはいれていきたい。

[ニュース] こども庁創設に向け自民党提案 (0:16:28)

少し飛ばしているところがあるが、政治の裏側大研究。
チラ見せ:輝く未来創造本部、子ども庁の緊急決議文。たたき台のレビューとか山田さんもやってます、金曜までにまとめる予定。なぜかたたき台内容が外に漏れてるらしい。
骨太(骨子)の会議が5/26に始まりました。与党政調会にもちこまれる資料で、ここに乗っていることに予算が付く。成長戦略実行計画書:骨太よりは少しおちる、別名下村ペーパー。
4つの原動力と基盤づくり:官民挙げたデジタル化の加速、子どもを生み育てやすい社会の実現は山田事務所で盛り込めた。

[今週の山田太郎] 緊急決議の元ネタになる内容の作成と、知財政策調査会 (0:28:10)

今週も超忙しかったです。
知財戦略調査会:来年度の審議してます。知財戦略2021:国会DX、図書館デジタル化…etc
骨太に載っけるため(=予算を付けるため)にみんな忙しい。
デジタルニッポン2021の9割以上は山田事務所でやりました。
反対派も招いて意見も聞いているのは良い。by若松さん。
今週の平均睡眠時間は4時間くらい、ジャンプ作家みたいな感じ。

[特集] 改正著作権法、全会一致で成立!今後の著作権法の行方は? (0:34:16)

前述したように付帯決議なしで全会一致となりました。ただ付帯決議を付けるべきだったと思う。by山田さん
去年通したもの→教育における公共通信:年間使用著作権300円、サートラスで管理。→問題点は著作者へのお金の配分。モニタリングするといっているが無理では?
今回通したもの、一般の図書館から一般の人に公衆送信できるように通した。ただこれにも倫理管理団体ある。民業圧迫の可能性もある。
ネットと同時配信も通したけどもめた。はっきり言うと事故だと思う。本則から言うとTV局が事前に許可とってやればいいけど、隣接権については事後許諾。ネットだと事前許諾。
西田さんに来てほしかった。
資料:改正著作権法成立:①図書館関係の権利制限規定 小山さんから提示。
 →取り扱い留保分にマンガも含まれている。図書館間の送信も不可。
 →知財戦略2021に絶版商業誌、絶版マンガは含めてほしい旨を盛り込むつもり。(基本オプトアウト:著作者が嫌っていったら取り下げられる)
知財戦略2021では海賊版対策も入れようとしている。安く見ても3000~4000億損失。

ネット上の誹謗中傷対策の副委員長になりました。刑事で捕まえないといけない。ただどうしてもブロッキングだとか匿名表現がだめだというような話になりがちなので頑張る。
月曜は国会DXの話もしてきました。42条、クラウドバイデフォルト、個人情報と著作権はセット。

ベルセルク著者三浦建太郎さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。by赤松先生