第439回(2021年03月17日)

ゲーム・ネット・スマホ依存〜内閣委員会質疑の裏側〜

タイムテーブル

[開始] (0:04:28)

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210311/k10012908891000.html

虐待の数が増えた原因、ネグレクト、言葉の暴力も虐待のカウントに入るようになったので、数については慎重に見る必要がある。

[ニュース] 母子4遺体 児相電話指導のみ (0:07:28)

https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20210316/5010011252.html
階段から落ちた、という事例でもきちんとレントゲン撮影などの検査を
行い精査が必要。今は自治体によりばらつきがある。

[ニュース] “同性婚否定は「違憲」法の下の平等に違反―初判断、賠償請求は棄却・札幌地裁
(0:10:10)

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021031700150&g=soc

相続、医療の問題(救急室に入れない、死別の立ち合い)、DV、在留許可などで不利益を受けている。同性間カップルの里親

[ニュース] LINE 個人情報 中国 委託先技術者から少なくとも32回アクセス (0:13:08)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012918871000.html
LINEは国内8000万人使っているかなり大きなサービス。
防災時のボットとしても使われているが、その中でこの問題はどうか、というところ。
山田さんにもLINEからアポがあったとのこと。

[今週の山田太郎] 内閣委員会・Abema出演等で忙しかった (0:15:11)

質疑しました。準備もあったので月曜ぐったりしてました。
Abemaのアポが前日にくるのつらい。Abema曰く山田さんならその日に対応可能だから、ということらしい。
山田さんのポリシーとしてあまりテレビにでないというのがある。理由としては消費されてしまうから。Abemaはネットがテレビかという問題はあるが、ちゃんと尺がある。
出演依頼は余裕をもってお願いします。

[今週の山田太郎] 3.11セレモニー 震災10年目 (0:21:36)

・山田さん、めぐめぐさん、小山さん、菊池さんの3.11
防災情報をきちんと届けなければいけないと感じた。3.11は基地局が倒れたりして通信は分断され、物資もない状態だった。
それか10年、防災情報はあんまり変わってない。
8割の防災対応はオートマチックでできて、あとの2割が個々の判断で回せるといわれている。
・南海トラフ:直近でおきるといわれていて、発生したら10~20万くらい死亡するといわれているが、問題はずっと死者予想数が減らない。
・参議院のセレモニーでサーバがパンクしたらしい。政府の動画サーバで全国からアクセス集中してパンク、結局NHKを観たらしい。
・もろもろのことに対応する方法としてLINEを使おうとしたが、ここにきて一部通信が見れる状態だった問題がでてきた。
※435回防災情報を整備せよ!巨大地震 でも同様の話題あり。

[今週の山田太郎] こども庁 (0:32:41)

第14版までできてます。第20版くらいで固まるかも。
これも紙でやっているので誰からから意見があったら、行って相談して決めて、決めたことをまた各議員に調整して、というのを続けている。
自民党内での山田事務所の提言はだいぶ受け入れられている。

[今週の山田太郎] 同人誌即売会 (0:35:05)

経産省と交渉していたものが勝ち取れました。
→同人誌即売会から要望があったのは、緊急事態宣言中発生したキャンセルで経過措置期間は含まれなかったのを、含まれるようになりました。ただ、経過措置がいつまでなのかはまだ不明。
経過措置:宣言解除後1か月1万人以下制限残る。
※縮小開催への支援も交渉中。
クールジャパンの事務局次長なので経産省もけっこう聞いてくれるとのこと。

[今週の山田太郎] Abema(+日曜討論) (0:40:20)

台本もらったけど、最初の2問くらいはその通りだったけどあとは色んなのがどんどん出てくる。
最初は様子をうかがっていたが、今はつかみ取るような感じで話している。
※番組によって管理はまちまち。
Abemaは21時開始番組の台本が19時にでてきてるらしい。

[トピックス] ゲーム・ネット・スマホ依存〜内閣委員会質疑の裏側〜 (0:43:00)

青少年インターネット環境整備法:ゲーム障害の定義が書かれていた。
あまり表に出さなかったのは、不可逆的になるまで固めたかった。
→各省庁との調整が終わったので、※印の内容は削れそう。
子ども・若者育成支援推進大網(案)も望ましい形にできるかも。
→これらを補佐すために内閣委員会で質疑をしています。ちゃんと答弁ラインを固めたうえで答弁をしています。
質疑のURL:https://www.youtube.com/watch?v=-Gt4Geizy5s

文科省にネット依存のエビデンスを聞いてみたら、疾病としてとらえていない。健全育成をするためにやっている、という認識らしい。
カード問題は根が深くて、当事者の出版社も会社に迷惑がかかるので書けないと言っている。