第427回(2020年12月09日)

荻野幸太郎さんと語る表現の自由

タイムテーブル

荻野幸太郎さんと語る表現の自由

[開始] 開始 (0:03:03)

[ニュース] 講義はセクハラ?社会人向け講座セクハラ問題 (0:04:00)

社会人公開講座にセクハラ?講師がわいせつで、性暴力的な発言をした。
2018年1月 あいだまこと:人はなぜヌードを描くのか 講師がわいせつな発言をした。
女性は心的外傷後ストレス障害を発症。事前にいやらしいことを話す、などの通告はなかった。
大学が受講生に対して違法行為があった。表現についての違法行為ではない。

[ニュース] Kis-My-Ft2おっぱいドラマめぐる議論 (0:11:23)

快感インストールについて物議。動画配信サービスdtvにて放送。女性の権利やジェンダー平等に逆行した作品なのではないか?
快感インストールの配信停止を求めます、とのハッシュタグも発生した。

[ニュース] ドラえもん 静香ちゃんお風呂シーンカット化署名問題 (0:14:41)

change.orgにて、ドラえもんのお風呂シーンのカットを希望します、というハッシュタグが発生。
お風呂覗きシーンをカットして放送してほしい、というキャンペーン。
テレビ朝日に提出するために署名活動中。700人弱(672人)の署名が集まっている。

[ニュース] 次の金の卵をつぶすな! 自民党クールジャパン戦略推進特別委が「鬼滅の刃」取り上げたワケ (0:19:10)

https://this.kiji.is/707343470521991168?c=388701204576175201
自民党のクールジャパン推進特別委員会(山田さん所属)
東南アジア(ベトナム等)で海賊版が発売されている。正規版はまだ未発売。
次の金の卵をつぶさないためにも政府が支援する時期では。

[ニュース] 夫婦別姓問題 議論紛糾 (0:23:08)

制度反対派より日本は日本、夫婦別姓を守ればいいとの意見がでた。
反対派から猛反発。自民党内の会議で大紛糾中。
もめてる会議のうちの一つ。

[ニュース] 教育目的公衆送信問題 (0:30:36)

デジタル教科書関連
教材3セット:教科書、教材、副教材
教科書、教材についてはまとまってきた。副教材についてはサードラス(JASRACのような管理団体)を作り、小学生なら1年で700円の保証料で使い放題という案について、私学協会から無料にしろとお意見あり。公立は税金でカバーされるか私学は半額しかカバーされないため。
しかし著作者を守るという姿勢は守りました。(山田さん)

[ニュース] プラットフォーマー規制新法案問題 (0:34:44)

販売物が粗悪なものだったりした場合、売り主の住所氏名が開示されるということがでてきた。個人も対象となるかも(メルカリ、ラクマ)。個人になると嫌がらせでさらされることも考えられるので、売り主の違法行為じゃなかった場合の対抗手段はないのかと山田さんが確認した。
→周囲からの同意もあり止められた。危なかった。
関連案件:GAFA プラットフォーム規制
本来は競争調査会・消費問題調査会とセットで話すべき話。

[ニュース] 児童手当問題 (0:41:49)

change.orgの4万7千筆の署名が集まった。(https://www.change.org/)
児童手当の削減によらない待機児童の解消を求めます。
→紹介議員として山田さんに声がかかった。
署名を提出しようとしたら受け取れないといわれた。
坂本大臣から(官僚経由)、山田さんとその人が深い関係でもないのに、紙を出したら何に使われるかわからないから紙は出せないとの話があった。
人生100年時代戦略本部とりまとめで、党の方針で決まったことに自民党議員が逆らうのはおかしい、とも言われた。
→まだ党内でも議論中の段階。見直しを行うとは明記されていない。党議拘束かかる段階ではない。
山田議員の党内の立場もよくないのではないかと大臣から言われた。
→政府の人間が党内の議員の立場に触れることは脅しに近い。

[特集] 有害図書特集 (0:58:43)

鳥取県のHPに今年の8月に掲載。一般社団法人日本コンテンツ審査センターのR-15は16歳は見てもいいものだが、鳥取だと条例で18歳以下が見ると罰金が発生するという矛盾が発生していた。
鳥取は誤って掲載していたことに気づき対応した。
→坂井さん:明らかにおかしい。情報公開請求を行ったところ、平成28年6月10日時点ではR-15が載っていた。HPにも間違えて載せてしまったのではないか?今年の11月までは誤掲載のままだった。
→犯罪として扱われていたかもしれない状態についての認識ができてないのでは?