第410回(2020年08月13日)

特集①ゲーム依存症問題の闇 特集②匿名表現の自由を守れ

タイムテーブル

[ニュース] 文化芸術活動の継続支援事業 (0:13:00)

コミケのサークル活動も対象。山田事務所で確認し、文化庁からの回答。

[ニュース] 秘密特許

主に軍事分野。潜水艦特許になってしまう点が危惧される

[ニュース] 目黒 ビラ配り高校生私人逮捕

通学路での活動も公務とみなされる
20歳男性(高校生)が中学生にビラを配っていると怖いかも
道路交通法上は問題ない(交通の妨害にならない)
中学校生徒の安心安全を守るためという学校の判断もあり
逮捕された高校生側の主張は聞いていない(警察では黙秘。20日間勾留)
取り上げたのは東京新聞のみ(他J-Cast)。

[特集] ゲーム依存症

ICD:統計上の分類。分類された=病気ではない。
ICD用語: Disability / Adiction / Disorder / Disease / Illness / Syndrome
ゲーム依存症は現在 Gaming Disorder。Disease は原因のわかっているもの、Disorder は原因がはっきりしないものに使われる。Disease の場合は原因に対して治療などに行動に移るが、Disorder は原因をはっきりさせて Disease にして治療に移る
2022年1月までかけて厚労省で検討して決める。

[特集] ゲーム依存症 (0:46:30)

ICD室の厚労省官僚と精神疾患担当の官僚にレク
ゲーム障害は精神疾患に当たるのか? そもそも精神疾患とは?「精神障害を有する者」という回答
ICD担当官「ICDに載っているものは全て病気である」→本当に?ICD室は否定
ICD担当官=久里浜医療センターからの出向。国で決まったことではなく自分のところの解釈。それを決まったもののように国会議員に対して回答してしまっている

[特集] 鳥取県青少年健全育成条例(ゲーム規制) (1:04:45)

罰則(刑事事件、罰金30万円)
憲法94条違反(条例は法律の範囲内で制定することができる)

[特集] 匿名表現の自由 (1:19:50)