第444回(2021年04月21日)

最近の動向と表現の自由3つの側面

タイムテーブル

[開始] (0:02:40)

[宣伝] 山田太郎オンラインサロン (0:03:15)

PIXIV FANBOX ※pixivアカウント
ブロンズ:2000円 シルバー:4000円 ゴールド:6000円
入り方:山田太郎サイト https://taroyamada.jp/
→山田太郎の応援方法
→寄付をしてオンラインサロン会員になる

[宣伝] コミック1とフォーラム (0:04:54)

開催が微妙ではあるが、開催されれば売り子として山田さんも参加予定、フォーラムもやります。

[ニュース] 明石市 児童相談所の在り方を考える第三者委員会立ち上げ (0:06:10)

二つの側面:児相が命を救っていない、極端な話夫婦喧嘩をしたことにより虐待と判定されて子どもが引き離される。長期に保護をしすぎになっていないか見る必要あり。
・アドボカシー
・児童福祉法 28条、27条:入所措置

[ニュース] 特別養子縁組団体、養子斡旋前の乳児を無届けで産院預ける (0:09:00)

調べれば調べるほど色んな問題が出てきている。
ベビーライフ:子どもが育てられなくなった親の子供を養子縁組あっせんする業者。現在は業務停止。海外国籍の親に養子縁組されたパターンもあった。すべてが悪いとはいえないが、認可を受けていなかった(2年間)状態であったり、養子縁組前の子供をクリニックに預けていたりと問題が出てきた。
現在厚労省にも問い合わせ中。日本はハーグ国際養子縁組条約(日本は未締結)に入っていないので国外に出た子供については追いづらい。海外国籍の場合は厚労省だけでは対応できないので外務省とも協議している。

[ニュース] 14歳少女が-17℃の旭川で凍死 背景にいじめ (0:17:34)

事実関係は確認できていない。何が起こっていたのか、警察がどう動いていたのか把握したうえでないとコメントできない。引き続き探ってみる。
指導死、いじめで亡くなった場合学校や教育委員会で片付けられてしまう。第3社委員会が入らないと明らかにはなりにくい。

[ニュース] 楽天、テンセントから融資で政府懸念 (0:22:00)

国内企業に海外からの投資を受けると株主が外国勢に支配される可能性がある。国内の情報が中国に漏れることも起こりえる。

[今週の山田太郎] 地域的な包括的経済連携(RCEP)協定 (0:23:27)

中国やインド太平洋各国で自由貿易協定。※今回はインドは入らない。
TPPを思い起こすかもしれないが、著作権は今回は関係ない、親告罪のまま。

[今週の山田太郎] 誹謗中傷対策でプロバイダ責任制限法改正 (0:29:08)

プロ責法。国光さんと詰めていたこと。小山さんから資料提示あり。
匿名表現の自由を守りました。党内では実名公開の意見が多かった。
プロバイダは道路を提供しているだけなので、利用者の情報検閲はしない。あくまでも裁判で公示が決定される形になった。改正により裁判による情報開示は早くなった。

[トピック] 最近の動向と表現の自由3つの側面 (0:38:44)

子供にまつわる議論がよく出てきた。
こども庁とはストレートに関係ないがスマホ依存と関連、香川、ゲーム依存
依存症については医師や専門家に意見を聞いて、ゲームやスマホをとりあげることが解決にはならないというところも重点置いてる。
内閣委員会のボウガンの質疑の中でゲームでシューティングしているとボウガンで人を殺したくなる?脳内でおかしいことが起きてるからゲーム取り上げる?などの質問が出ていた。久里浜センターの樋口センター長の研究から引用したらしい。

依存症問題には真正面から取り組みたい。by山田さん

フェイクニュースの行きつく先。プロバイダ制限?
→どう正しくさせるか。
デジタルと条例:個人情報保護の条例が各地方に存在する。約2000個を全国一律にしましょうというのが今回のデジタル基本法。
プラットフォーマーの独占・寡占。独禁法で対応。
→クレカは独禁法は使えない。どうプラットフォーマーのことを書くか。
すずらんリツイ事件:6年前のRT

余った時間でデジタルの光と影のお話。
データの利活用:PHR、GPS情報を匿名加工(非可逆的)して使う。
目的外使用の罰則化。