氷川の山田さん応援歴(3)自民党編

山田太郎アドベントカレンダー2023
氷川霧霞

選挙が終わって山田さんが自民党所属議員になってからも、応援してインフォグラフィックを作り続けていました。
主に当選後の実績をテーマ別または年ごとにまとめてるのですが、今のうちにこつこつ作っておけば次の選挙のときの負担が減ります。ちょうどコミケのサークル活動もお休みしてて時間もありましたし。

これまで公開しているインフォグラフィックは以下においてあります。良ければご覧ください。
https://monarda.org/documents
そうして2年ほど経った夏のこと、山田事務所の秘書の方からご連絡いただいて、なんだか山田さんとお会いしてミーティングする機会をいただけるとのこと。
をを、ついに!地道な活動が認められる日が!

そんな経緯で、はりきってツリーマップ形式で自己紹介用の資料を作って挑みます。
当日は秘書さん2名と山田さんがいらっしゃるということでした。待ち合わせ場所のカフェに行き席を確保し「先に着きました」と連絡を入れて緊張して待っていると……そこに現れたのは、山田さんと……あれ? スーツを着た男性の新しい秘書? いや、あれはときどき3ちゃんねるにも出演されてる……漫画家の赤松さん?

なんだかよく分かりませんが、とりあえず挨拶をして座って飲み物を注文し、せっかくなので用意してきた資料を見せながら自己紹介をします。
その後で山田さんが喋り始めたのですが、なんと、赤松さんを指して、

山田さん「この人、私の裏で今度の選挙に出てもらいたいので説得してよ!」

氷川「は、はい。え、ええー??!!」

前回の空振りに終わったご挨拶以来、山田さんとまともに話すのも初めてですし、赤松さんとは完全に初対面です。らぶひな、ねぎま、UQ Holder、全巻持ってるただの一読者です。

い、いきなり何を無茶振りしてくるんだ、この方は……。
見ると赤松さんも困惑した感じでした。ですよねー。

まあ突然振られても、まともな説得の言葉の一つも出せずに世間話で終わったのですが、短時間でなにか考えて喋るって向いてないんですよね。時間を欠けて考えて、コツコツ手を抜きながら書いたり作ったりするのに向いてるので、すみません、お役に立てませんでした(まあその後、御存知の通り無事立候補してトップ当選してくれたのですが)。
でも赤松さんに紹介いただいたときに、インフォグラフィックなど褒めていただいたので僕的にはとても嬉しい一日でした。